Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

テレカの旅(第1回)

2008年04月23日 | テレカの旅
1枚のテレカに詰まった思い出たち。。。

このブログも今日から4年目に突入!
ということで、新しい連載を始めてみようと思います♪
と言っても、大したモノではありませんが。(笑)

皆さんは子供の頃、何か集めていた物ってありますでしょうか?
僕はキーホルダーからペナントへ移行し、中学の頃からは「テレホンカード」を集め始めました。
テレカって、かさばらないので自分の土産に買って帰るのには、もってこいだったんですよね~。

旅先で購入したテレカの大半は、今でも未使用なまま保管してあるんです。
ほんと僕って、物持ちがイイですな。(笑)
そこで、僕の手元にあるテレカの写真とともに、その時訪れた地での思い出などを書いていこうと思ったわけです。^-^

記念すべき(?)第1回目は、瀬戸大橋のテレカでございます。
これは中学3年の修学旅行の時に買ったもの。

僕が通っていた中学の修学旅行、1つ上の学年まで飛騨高山の方へ「スキー」に行っていました。
運動が苦手な僕としては、修学旅行がスキーというのは正直、イヤだったんですよね~。
「旅行」というより、「野外活動」ちっくな感じもしますし。。。

そんな中、年々、雪不足になってきていたこともあり、僕達の学年からスキーに行くのは中止になったんです!
当時、市内の他の中学校は、東京方面へ修学旅行に行っていましたので、
「僕達もディズニーランドへ行ける!!」
と大きな期待を抱いていました。

しかし、先生達は「他の学校と同じでは個性がない」と考え、行き先を「広島&岡山」に決定。
この知らせを聞いた時、生徒のテンションは下がり気味でしたね。(苦笑)
その当時は「広島、岡山」と言われても、観光地などがあまり思い浮かびませんでしたし。。。

でも、今思うと東京じゃなくて良かったと僕は思うんですよ。
人類史上、初めて原子爆弾を落とされた場所・原爆ドームや資料館は、日本人なら一度は訪れておきたい場所ですからね。

中学の修学旅行は2泊3日だったのですが、1日目は「宮島」にある旅館に(名前は忘れてしまいました)、2日目は「鷲羽ハイランドホテル」に宿泊しました。
2日目の宿からは、テレカの写真のように瀬戸大橋がキレイに見えて、かなり感動しましたね~。
岡山へは久しく行っていないので、機会を見つけて今年中に訪れてみようと思ってます☆

皆さんの中学の修学旅行は、どんな感じでしたか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (黄な粉)
2008-04-24 02:15:41
きっとひろしまには『縁』があったんじゃね
返信する
中3の (akira)
2008-04-24 22:08:16
時は、ズバリ京都&広島でした。
厳島神社を見学してから、宮島にあるデッカイホテルで宿泊でした(おんなじだねっ)
岡山とか行きたいなぁ~
返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-24 22:29:19
黄な粉さん>
ほんと、そう思います

高校時代にクラブが一緒だった先輩が、広島大へ進学し、そのまま広島に定住しているんですよ
返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-24 22:32:38
akiraさん>
akiraさんの中学の修学旅行は、京都&広島だったのですか
京都と広島って、けっこう離れていますよね

倉敷の美観地区や後楽園。
大人になった今、もう一度足を運びたい場所です
返信する

コメントを投稿