Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

ケアンズ漫遊記(その6)

2006年09月19日 | 旅行記
旅行記も後半に突入です!
今日を含めて、あと2~3回で書き終えると思いますので、もうしばらくお付き合いくださいませ。

さて、ケアンズ滞在2日目。
「今日の朝食は手軽にマックで済ませようか。」
ということになり、朝マックをしに、ホテルを出発。

ケアンズが面しているトリニティ湾沿いには「エスプラネード」と名付けられている遊歩道があるんですよ。
この遊歩道に並行してヤシの木も植えられていたりして、散歩やジョギングするにはもってこいの場所ですね。
家の近くにこんな所があったら、毎朝でもジョギングや散歩したくなっちゃいます。


しばらく歩いていると、記念碑を発見。
ガイドブックによると、これは「アンザック・ヒルの記念碑」らしい。
記念碑の横には大砲も置かれていたので、戦争に関係していることは確かなのですが、詳細は分かりません。(汗)
記念碑の時計の針が「4時28分」を指しているのにも多分、意味があると思うんだけど・・・。


朝マックメニューは日本とほぼ同じということもあり、写真は撮ってませんのであしからず。(笑)
朝食をとった後は、食後のお散歩っす。

すると、広場でヨガらしきものをやっている人達を発見。
平日の朝にこういう光景、日本ではあまり見られないですよね~。
海外を訪れるたびに思うのですが、日本はまだまだ「時間に追われている」感じですね。


干潮時のため、かなり「泥」の部分が見えてますね。
このトリニティ湾、遊泳禁止になってます。
まあ、透明度も低く、あまりキレイじゃないので、ここで泳ぐ気はしないから遊泳禁止でも問題ないと思いますが。


近くにはヨットハーバーがあり、たくさんのヨットやクルーザーが停泊していました。
こんなのに乗って海へ繰り出したら、さぞかし気持ち良いでしょうね~。


ケアンズ市内も自然がたくさんあって、野鳥も間近で見ることが出来ます。
この海辺では、野生のペリカンやカモメがいるんですよ。
下の写真のカモメ達、キレイに整列していて、なかなかカワイイでしょ?


朝の散歩はこんな感じで終了し、一旦ホテルへ戻りました。
翌日の昼の便で帰国するため、この日は「お土産」ショッピングデーになったわけで・・・。

【次回へつづく】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroki)
2006-09-20 11:42:40
本当にテレビで見ているような風景ですね☆

かなりあこがれてしまいますよ!



こんなにいい旅だと、いつでも何回でも行きたくなってなっちゃいますよね(^^)



僕も現役引退したら海外に初旅行に行きたいなぁー☆

返信する
Unknown (INAMI)
2006-09-20 22:37:37
hiroki君>

確かに、TVの旅番組とかに出てきそうな風景ですよね。

hiroki君が言うように、こんな旅だとまた行きたくなっちゃいます!



国内でも海外でも旅は、ほんとイイものですから、現役を引退したら色々出かけてみてください。

きっと自分の視野や世界観が広がりますから!



返信する

コメントを投稿