Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

Run to Beijing

2008年03月30日 | 出来事・雑談
祝!!!

今月の初めのブログでご紹介した伏見俊昭さん、皆さんは覚えてみえますでしょうか?
本業である「競輪」とオリンピック出場のための自転車競技「ケイリン」を両立してみえるプロアスリートです。

その伏見さん、イギリスのマンチェスターで行われている世界選手権において、昨日、決勝に進み5位に入られました!
これにより、「ケイリン」での日本の北京五輪出場枠が獲得されました!!
やった~、やった~、ヤッターマン♪^^

今回の世界選手権は、本当に過酷なモノだったと思います。
伏見さん、世界選手権の直前に静岡で開催されていた「日本選手権競輪」に出場されていたんですよ。
開催日は3月18日~23日の6日間!(レースを走られたのは、そのうちの4日間になりますが。)
初日の前日から競輪場入りしなければいけませんので、マル1週間という長丁場でした。

競輪は「落車(自転車が転倒すること)」と隣り合わせ。
北京五輪のかかった大事な世界選手権を控えてみえましたので、怪我をされぬよう、レースのある日はドキドキでした。
伏見さん、2月に行われた「東西王座戦」にて落車により、怪我を負われていましたからね。。。

今回は怪我なく、競輪のレースを終えられたわけですが、休む間もなく、日本選手権競輪が終わった翌日にイギリスへ旅立たれたのです。
ハンパないハードスケジュールでしょ?
こんな日程、素人の僕達には多分、こなせないと思います。
海外って、移動するだけでもけっこう疲れてしまいますしね~。

そんな厳しい日程の中で出場された今回の世界選手権は、北京五輪の出場枠を獲得するための「ラストチャンス」でした。
この大会で獲得できなければ、北京五輪への道は閉ざされてしまう。
絶対に負けられない大一番。
僕がそんな状況に立たされたら、プレッシャーに押しつぶされてしまいそう。(苦笑)

でも、伏見さんはプレッシャーに負けることなく、出場枠を獲得されたのです。
この肉体的&精神的な強さは、凄いの一言に尽きますね。

でも、これは通過点であり、ゴールは「北京五輪で金メダルを獲ること」
そのための厳しい練習・トレーニングが、この先、待っています。
その苦しさ、大変さは僕達の想像を絶するモノなんでしょうね。。。

皆さんの熱い応援やメッセージで、金メダル獲得への元気玉を作ろうじゃありませんか!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解発表 (INAMI)
2008-03-30 17:37:33
金曜のブログで出題したサーモン丼の値段。
コメント欄に答えを書いてくださった皆さん&書き込まなかったけど考えてくださった皆さん、ありがとうございました♪

では、正解を発表したいと思います!
お値段は。。。


800円でした☆
けっこうお値打ちな感じでしょ?^^
返信する
よかったです♪ (きらりん☆)
2008-03-30 21:18:34
私も途中までは『スピチャン』観てたんですが眠すぎて爆睡してしまいましたファンとしてあるまじき行為です。伏見さんごめんなさい!
でも本当に良かったですね
競輪がメジャーなスポーツになってくれるのは嬉しい事です。気軽に競輪場へ行けると楽しいのにな…今は本当に『ガラ悪すぎ』です。怖いですよ、女一人では絶対に!!なかなか伏見さんクラスは来ないですけどね。今度オールスターあるくらいかな?5月の『全プロ』参加なさるんですね~。楽しんできてくださいね♪

ちょっと~『サーモン丼』安すぎじゃないですか~くやし~。しかもおいしいに決まってる!靴も超安いし…INAMIさん、お買い物上手
返信する
Unknown (ましゃまる )
2008-03-31 02:12:08
正直競輪はほとんど見たことがないですが、伏見選手は知ってますよ

もう一人知ってる選手いるんですが嫌いなんです…(名前すらもう出てこなくなってるし笑)

競輪と株に詳しい人です。

単純に顔が生理的に嫌なのと(我ながらすごい理由)なんか競輪と株って

元メジャーリーガーの長谷川みたいに引退後のために現役から勉強しておいたのはいいんですが、株のテレビにも出てるみたいで(ちなみにジャンクスポーツ情報です

やっぱりスポーツ選手はもっとストイックにいって欲しいという個人的な感情

「サーモン丼」800円ですか
お値打ちどころか安すぎです

ちなみに僕が食べた場所にもよると書いたのは北海道とか、どっかの港付近の食堂なら安いと思ったんで
返信する
Unknown (INAMI)
2008-03-31 21:10:03
きらりん☆さん>
スピチャンの生中継を観ていたのですか
時差の関係で夜遅くの放送でしたから、眠気に襲われるのは仕方ないですよ。

確かに女性1人で競輪場へ行くのは、ちょっと厳しいものがありますよね
競輪選手ってカッコイイ方が多いので、PRの仕方次第で女性ファンを増やせるように思ったりします。
全プロ、三重の隣の奈良ですので参加しますよ

サーモン丼、安すぎですかね?(笑)
「お買い物上手」だなんて、ありがとうございます
返信する
Unknown (INAMI)
2008-03-31 21:19:51
ましゃまるさん>
伏見さんのこと、ご存知なんですね

もう1人の選手、ピンときましたよ
アテネ五輪で伏見さんとともに銀メダルを獲った選手ですね。

確かにアテネ五輪後、燃え尽き症候群的に自転車より株の方へ力を入れるようになってしまい、競輪選手としては堕ちた時期もありました
でも、お子さんの誕生もあり、心機一転、去年くらいから復活への道を進んでみえます。

サーモン丼の値段は、ちょっと予想外でしたかね?(笑)
市場とか港近くにある食堂は、新鮮で安い魚を味わえますもんね
返信する

コメントを投稿