Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

夏のアキ(その1)

2009年07月27日 | 旅行記
電車でGO!

今日から広島&門司の旅の旅行記をお送りしま~す。
何回に渡るか分かりませんが、最後までお付き合いくださいませ♪

旅の2日目、僕は安芸の宮島へ行くことにしました。
というのも、2年半前に足を運んだ際は干潮時だったので、満潮時の厳島神社を一度参拝してみたいと思っていたからですわ。

広島市内から宮島へ行く場合、広島駅からJR山陽本線を利用して宮島口まで行く人が多いと思います。
乗車時間が30分弱で済みますからね。
しかし僕は今回、乗車時間が倍ちょっとになるのですが、広電を利用して宮島口まで行くことにしました。
その理由は雨の影響でJR線のダイヤが大幅に乱れていたから。。。

広電に1時間ほど揺られ、宮島口へ到着。
ここから船に乗り換えます。
宮島へ行く船はJR宮島連絡船と宮島松大汽船の2つがあるのですが、今回は後者をチョイス。


船からの眺めはこんな感じ。
厳島神社の大鳥居が見えてくるとテンションが上がりますな。(笑)




10分ほどで宮島へ到着。
船から降り、しばらく歩いた所にこんな碑があります。


皆さんは「日本三景」、残る2つはご存知でしょうか?
僕は京都にある方、まだ足を運んだことがありません。。。

宮島で観光客を出迎えてくれるのは鹿!!
この光景は奈良公園と同じですよね~。
フンがそこらじゅうに落ちているので歩く際は要注意。(笑)


潮も満ちていてイイ感じ♪


【明日へつづく】

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安芸の宮島… (あっきー)
2009-07-27 22:54:44
高校の修学旅行で行って以来、ご無沙汰してる場所ですが

あそこ、高校生ながらにすごいなぁーって感動しましたよ。
あんなのを海の中に作ってしまうなんて…と!
(だって潮の満ち引きなんて計算しつくされた設計ですよね)

やっぱり、昔の人たちって
センスもスケールも全然違うなぁって思います☆
海の中の朱塗りもかなり映えますし。
返信する
広島だね (akira)
2009-07-28 06:11:55
あらぁー
広島の友達訪問ですか~♪
>三景
また覗きのところね(笑)
あと、東北へはそうそう行けないよねぇ
美味しいもの食べたのかなっ?
返信する
Unknown (あっきーさんへ(INAMI))
2009-07-28 21:04:56
あっきーさんは高校の修学旅行で訪れたのですね

海上に建てられているというのは世界的に見ても珍しいですもんね~
宮島を訪れるのは今回が3回目だったのですが、毎回「すごいな~」と思います。

こういう建築を実現させた昔の人達の創造性や行動力って素晴らしいですよね
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2009-07-28 21:08:17
前回の訪問は去年の11月になりますので、ちょっと久しぶりな感じでした

そうです
僕が行ったことないのは、股覗きで風景を楽しむあの場所です。(笑)

美味しい物、ちゃんと食べてきましたよ
その3に登場しますので、お楽しみに~。
返信する

コメントを投稿