Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

歴史なカンモン(その1)

2009年07月30日 | 旅行記
バスでGO!

今日からは旅行記の「関門編」をお送りしま~す。

僕は土曜、門司港レトロにある「門司港ホテル」に宿泊。
そして、日曜に「関門海峡周遊バス」で関門の観光に出かけることにしました。

この関門海峡周遊バス、関門海峡観光推進協議会が提供している無料のサービスなんです。
但し、利用できるのは4月5日~9月26日の土曜に下関市内及び北九州市内の宿泊施設に宿泊した人のみ。
コースは下関発着と門司港発着の2つあり、各コース40名限定となってます。
詳細は下記のサイトをご覧ください♪
http://www.kanmon.gr.jp/otoku/kanmon-bus.php

門司港を出発したバスは「関門国道トンネル」をくぐり、下関市へ。
このトンネルは国道2号でして、「車道」と「人道」の2層構造になっているのが特徴。

1937年に試掘導坑掘削を開始し、1939年に本坑掘削に着工しました。
しかし、太平洋戦争の激化により工事を中断。
1952年の工事再開を経て、1958年3月9日に開通しました。
まさにプロジェクトX!

最初に立ち寄ったのは「火の山公園」
この山は昔、日本軍が所有し、自然の地形を活かし要塞として使用されていました。
ですので、かつては一般の人は立ち入ることが出来なかったそうです。
写真は戦艦大和の弾丸っす。


こちらは関門海峡や響灘を望めるスポットなのですが、この日は生憎の雨。
残念ながら絶景を堪能することは出来ませんでした。(T_T)



【明日へつづく】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョージ)
2009-08-01 03:05:20
INAMIさんも福岡に来られたんですね!

僕らは23日に門司港を出発したので、おそらくニアミスでしたね~。
返信する
Unknown (ジョージ君へ(INAMI))
2009-08-01 17:36:24
そうなんです
僕も福岡(北九州)へ行ってきたんですよ

僕が門司に滞在したのは25日の夕方~26日のお昼頃だったんですけどね~。
帰りの小倉駅で柔道の試合に出場したと思われる高校生がいましたよ。
みんな、耳がわいていたので間違いないと思います
返信する

コメントを投稿