Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

ボクとボキ

2006年05月30日 | 出来事・雑談
昨日の午後&今日は、名古屋へ出張でした。

ご存知の通り、異動により4月から経理関係の仕事を担当しています。
しかし、僕は経理・会見業務は全くの初心者。

ということで、今回、「新任者のための会計講座」を受講させてもらったわけです。
昨日は4時間、今日は6時間、合計10時間の講座でした。
こういう講義形式のものを受けるのは、かなり久しぶりだったし、あまり耳にしたことのない用語が登場しまくりでかなり疲れました。(苦笑)

自分、大学は経済学部だったので、簿記の授業は受けたことがあるのですが、10年位前のことだし、その授業で覚えたのは「単式簿記」
しかし、今必要とされているのは「複式簿記」なので、全くの初心者といって過言ではないんです。

資産、負債、資本、収益、費用を借方と貸方に仕訳するというのが基本なのですが、慣れないうちはけっこう手こずってしまうんですよね~。
勘定科目がまだ完全に頭の中で整理されていないことが、大きな要因だと思われます。
貸借対照表や損益計算書を見て、お金の流れや経営状況を把握できるようにならなきゃな~。

減価償却や消費税についても覚えなければいけないことがあるので、そう簡単に習得できそうもありません!
まあ、今回の講座は会計の入り口から少し入っただけの感じで、奥は相当深いですからこれから実務を重ねる上で身につけていくしかないっす。
来月末には、ステップアップした講座を受けることになてるし。

今夜の夢の中には、勘定科目や数字が登場しそうな気配です。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿