Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

名水の城下町(散策編)

2014年06月28日 | 出来事・雑談
風情ある街並み♪

先週の日曜(22日)、岐阜県の郡上八幡へ行ってきました。
毎年7月中旬から9月上旬まで延べ32夜開催される「郡上おどり」で有名ですよね。
お盆の期間中は午後8時から明け方まで夜通し踊る「徹夜踊り」が行われます。
僕の住む所からですと高速を利用して、車で2時間くらいの距離になります。

こちらは吉田川です。
長良川の支流なんですけどね。
夏場になると、この写真を撮った「新橋」から子供たちが川に飛び込む光景を見られるそうです。
かなり高さがあるので、ここから飛び込むのは危険すぎます。(>_

お昼は吉田川沿いにある「蕎麦処 俄(にわか)」に入りました。
今年の4月にオープンしたばかりみたいです。


僕が食べたのは「古地鶏と合鴨の石焼き御膳」
付いている蕎麦は二八蕎麦です。


こちらは「職人町・鍛冶屋町」です。
袖壁と紅柄格子の大正時代の街並みです。
どの家にも消火用のバケツがぶら下がっていたのが印象的でした。


1歩路地に入ると、こんな光景も見ることが出来ます。
京都っぽい風情が感じられますよね。


散策で少し疲れたので町屋を改装したカフェでいっぷく。
縁側の席でこんな庭を眺めながら、あんみつをいただきました。




今回、郡上八幡に足を運んだのは、散策目当てではありません!
本当の目的とは。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿