既卒就職活動日記

既卒者の就職の大変さ、いろんな悩みなんかを書いていきたいと思います。
3/3掲示板を作りました。

時期的に

2008年04月30日 06時07分09秒 | 今日したこと
久々の更新です、アクセス数とかはたまにチェックしてるんだけど、この時期はやっぱりすごいね。


でも既卒状況になってしまった人は、まじでどうするか悩んでる時期かも・・。

自分は、就職活動しながら、資格取得を目指して専門学校に行ってた。

お金がないから、なるべく安いところを探して。


大卒とかなら、意外と大学でも資格取得講座をやってたりするから、そういうのを利用するのがいいかも。


うーん、自分の頃はそういう感じだったけど、今の人手不足の社会ではどうなんだろう・・。


ただ人手が足りないから即採用されるっていうわけでもないと思うけど。


そういう場合もやっぱり資格などの強みは必須なのかも。


それがあれば面接でのアピールもしやすくなるし。

もちろん実務経験に勝るものはないけど、一歩一歩進んでいくのも重要かもしれない。



何か普通の日記というか、このブログの特徴がなくなってきてる気もするw

けっこう多くの人が見てるとなると、変なことはかけない気がしてくる。

元々愚痴のようなことから始まったブログだからね~w


普通の就職のアドバイスなら、そういうサイトに見に行くといいことだし。


ってことで、自分がやりたいようにやっていきますので、よろしくお願いしますw


このあいだ、ガイアの夜明けかなにかで、就職のことをやってたけど、その中で紹介されてた、「JIKO-P」のような組織は面白いかもしれない。

自分が行ったわけじゃないので、その組織については詳しくは分からないけど、自分の面接を人に見てもらって、感想を聞くのは、実はけっこう重要かもしれない。

自分は絶対そういうのはやらなかったけど。面接を見せるなんて・・。

ただ面接に受からない場合は、自分の面接の雰囲気や、細かい部分に、何かしら人から見て気になる部分がある可能性も捨てきれない。

何年かして自分もそういうのをやって気づかされたこともある。


まー、何かの機会に強制的にでもやらされない限り、そういう体験はしないと思うけど、機会があれば面接の実力アップのためにやってみるのもいいかもしれない。
その時は自分も審査する側を経験しないと意味がないかもしれないけど。


ただ、完全な自己分析とキャリアイメージがあってのことだけど。
何よりそれがないとうまくしゃべれないと思う。

それが難しいっていうのもあるだろうけど。
性格診断や適職診断から始めるのも全然ありだと思う。
詳しくやってそれを分析してくれる人も必要だから、ネットのやつとかを一人でやるより、公的機関とか派遣会社とかでやる方がいいかな。

派遣会社は、基本的にビジネスありきだから、メリットもデメリットもあると思う。そういう就職支援事業をやってる派遣会社はまだ少ないかもしれないけど。っていうか適職診断とかからしてもらえるかは謎だけど・・。


なんにせよ、まず働くのが一番大事。←ができない状態だから、まずはそれに近づくための資格を取るなどの努力をしながら、就職活動を続けていればどこかに入れる可能性もある(勉強してることもアピールできるから)。


なんにしても、やれることだけでも、やっておくと、とりあえずは何とかなるかも。
じつにいい加減なまとめだけどw


なにもする気が起きない時は、なにもしないで全然いいと思う。
絶対そういう時期があると思う。
知らず知らずのうちにプレッシャーを感じてたりするから、ゆっくり休むのがいいと思う。焦りだして行動し始めたときに行動すれば問題ないんじゃないかと思う。




まー、自分もそんなに熱くかたっていられる状況でもないけど

プライベートなことはそのうちどこかにひっそり書こうw
就職に関することだからどこに書くかはまた考えよう。


何にせよ自分も頑張っていくしかないね。