既卒就職活動日記

既卒者の就職の大変さ、いろんな悩みなんかを書いていきたいと思います。
3/3掲示板を作りました。

ラウンド型説明会

2007年12月06日 04時30分51秒 | 就職活動日記
久々の更新です。

最近就職活動を再開したので、何かあれば更新していこうかなと思います。

福岡県若年者しごとサポートセンター主催のラウンド型合同会社説明会っていうものに参加してみた。


簡単に説明すると、普通の合同会社説明会を一歩進めた感じ。
人数限定で時間も区切られている。
その場で面接をするわけではないけど、テーブル席になっていて、合同会社説明会より、詳しい内容や、自分の聞きたいことが聞ける感じになっている。
業界研究などには結構効果があると思う。
もちろん興味のある企業なら、採用担当者に連絡先を教えてもらえるので、後日面接も受けられる。

一定の年齢以下なら誰でも参加できると思う。福岡県の組織がやってることだけど、他の県でも、ジョブカフェなどが色々行事を開催してると思う。


参加して、IT業界の現状がしれたのは結構よかったと思う。


やっぱりC言語は大事なんだなとか、色々な研修制度とか、なぜ30歳を過ぎる頃から未経験者の採用がしにくいかとか。

ただ、何にしても最後に行き着くのは、コミュニケーション能力。

これは未経験の場合はかなり重要な要素。
ってか、どこでもそうだと思うから何とも言えないけど・・。

IT業界でとくに必要なコミュニケーション能力はどんなものかも、何となく分かった気がする。


自分は業界研究に弱点があるって自覚してたので、参加してよかったと思う。ちょっと遠かったけどw

と、言いながらまだ企業への応募を悩んでるんだけど・・。


その一つが、自分がやっていけるか心配なのと、向き不向きの心配。
入ってしまえばやっていけると思うけど、IT業界も職種がかなりあるので、どれがむいてるのかとか、下流工程のプログラマの辛さとか、色々考えてしまうのも事実・・。

まー、辛いからこそ身に付くものも多いと思う。向き不向きで辛さの度合いも変わってくるのかな・・。

自分は未経験だから、研修プログラムがしっかりしてるところがいいかな。
でも、説明会で、しっかりした研修制度があるところも多いことが分かった。


となると、次ぎに気になるのが、研修や就業場所。
自分はこれがかなり重要な要素。

一人暮らしをして、資金が持つのかとか、東京の通勤ラッシュはいやだとか。
福岡のラッシュでもいやになるのに(笑)。
ただいやなだけじゃなくて、この辺は目的意識で違ってくるとは思う。
東京にしかなければどんなことがあっても東京に行かざるをえないだろうし。

なんだかんだ言って、自宅から通えるところが楽だし、お金も貯まるのでいいとは思う。仕事に集中できるし、体調管理とかもあんまり考えないでいいし。
精神的にもリラックスできると思う。まー、自分の場合だけど。

この状態なら多少辛い仕事でも何とか耐えていけると思う。

あんまり頼りすぎるのもどうかとは思うけど・・


今まで頼ってて、働くのも自宅からっていうのも、ちょっと考えるところはある。
でも、その考えももう古いのかもしれないね。
結構自宅から通ってる人の方も多いし。住んでる場所にもよるだろうけど。
中途半端な都会だからね・・。


25歳の時くらいまでは既卒でアルバイトもしてなかったので、完全に頼ってた。
でも、そのころも就職に対する危機感があったし、考えることも、色々吸収できる時間もあった。


きりがなくなってきたのでこの辺で辞めようw

新卒の人は、既卒にならない方がいいのは確か。
既卒になったらその時点から、非正規雇用の人生が始まるかも・・。
一概には言えないけどね。目的も様々だから。でもそうなる可能性はかなり高い。自分の感覚では90%くらいはそうなるかな・・。

既卒者の人は、人生プラン(キャリアプラン)をしっかりと考えることが一番先決だと思う。詳しくは、過去の記事とかに少し書いてます。キャリアカウンセラーに相談に行くのも1つの重要な手段だと思う。若者相談をしてるところも多いし。ただ、相談員のレベルというと失礼だけど、そういうものの影響も結構あると思う。ほとんどのところがしっかりしてるけど。ハローワークとかが安心かな。何にせよどんなところでもまず働いてみるのが、人生を考える一番いいきっかけになるかも。派遣とか期間が区切られているので結構いいと思う。


俺もがんばろ。色々考えながら。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっつん)
2008-02-21 23:59:18
はじめまして(^^)
同じく大学既卒(3年目突入)♀です。今日こちらのブログを見つけて嬉しくてカキコしてます。
あたしも先日、仕事をズル休みして職安主催の合同面接会に行ってきました。収穫なしでしたけど・・・。キャリアカウンセラーにはメールで相談してます。半ばヒッキーなのでf°°
目指してる職種は違うけど、更新楽しみにしてます!
失礼しますた
返信する
ありがとうございます (管理人)
2008-02-27 00:09:41
はじめまして。
合同説明会で、収穫なしのこと自分もよくありました。何でもいいから就職活動していないと落ち着かなくて参加したり。
でもなにもしないよりは全然いいと思います。
行きたい企業などに、業界の現状みたいなものを質問するとより収穫があるかもしれないですね!

お互い頑張りましょう!
なるだけ更新しますw 
返信する
更新頑張ってください (tyuutai)
2008-03-10 17:38:09
はじめまして^^

博士中退予定のtyuutaiと言います^^;
就活一度もしていないので,ネットを彷徨って
いたらこちらのブログを発見しました.

大学の就職課に相談したら,既卒,第2新卒
扱いになるようなので,非常に参考になります.

合同説明会は私も以前参加したのですが,
延々と会社の歴史を説明されたことがあります^^;

これからも更新頑張ってください☆
楽しみにしています.
返信する
はじめまして (管理人)
2008-03-20 03:22:02
>tyuutaiさん

書き込みありがとうございます。
既卒での就職活動は、かなり大変ですが頑張ってください!

相当深い自己分析と、行きたい業界の具体的な仕事内容や、その中でどうなっていきたいかなどを考えておくといいと思います。
中退の理由も素直に話すと、マイナスになることはないと思います。

お互い頑張りましょう!

なるべく更新します。  たぶんw

返信する

コメントを投稿