既卒就職活動日記

既卒者の就職の大変さ、いろんな悩みなんかを書いていきたいと思います。
3/3掲示板を作りました。

ヤングハローワーク

2005年12月12日 02時07分13秒 | 就職活動日記
先週、ヤングハローワークに行って、初めて相談をしてみた。


職業紹介の相談は、普通のハローワークで何度かしているけど、就職の悩みについて相談するのは初めてだった。


書類にどんなことを書いたらいいのかとか、出来る仕事とやりたい仕事が違うこととか、とりあえず何個か考えて相談に。


行ったその日は、とりあえず、話だけを向こうが聞いて、それにあった相談コースみたいなやつを紹介してくれた。毎週1回30分ぐらい相談していくシステムみたい。


それに通うことにして、とりあえずその日は終了。


後日、その相談コースに行くと、けっこういろいろと話を聞いてくれて、その相談をしている感じで、自分の気づかなかった能力とか、いいところ、とかを言ってくれるので、けっこう参考になる。

けっこう通ってる人が多いので、予約が一杯らしい。でも申し込みは出来るみたい。その地域のハローワークによっていろいろやってる内容は違うのかもしれない。


あと、適職診断もけっこう本格的なやつがタダで出来る。けっこう詳しい分析が出来るのでこれをして、結果を分析してもらうだけでも就職活動の参考になる。



就職をせかされたり全然しないので、けっこういいと思う。自分のいい面とか、面接で何を言えばいいかとか、個人的にいろいろ聞いてもらえるので、面接とかの集団のセミナーとはまた違ったものが得られると思う。

3ヶ月くらいかけて、徐々にやっていくので、いろいろ考えれたりしていいと思う。一ヶ月で2回、30分ずつくらいだけど(予約が多いので毎週は出来ないのかな・・・)、得られるものはかなり多いと思う。


就職活動につまったときにヤングハローワークに行ってみるのもいいかもしれない。

ただ、やっぱり就職意欲のあるときにいった方がいいと思う。でもないときでも通ってるだけでその後の役には立つと思う。3ヶ月後くらいには就職したいなって思ってるときが一番いいのかもしれない。


やる気のない時はなんもしなくてもいいと思う。
既卒の場合はそういう時期は絶対あると思うので。


やらなって思ったときに行くといいかもしれない。


ただ、相談してくれる人とかによってもいろいろ変わるのかも・・。


自分はブランクについてどう言えばいいか、いい答えが見つかった気がする。
まだ通ってる途中だけど。


自分は短い期間働いたあとに行っているので、少し状況は違うかもしれないけど、既卒の時も変わらないと思う。


地道な活動が実を結ぶ日がそのうち来るとおもう。