既卒就職活動日記

既卒者の就職の大変さ、いろんな悩みなんかを書いていきたいと思います。
3/3掲示板を作りました。

うーん。

2011年02月07日 00時28分48秒 | 就職活動日記
就活なう。ナウ (NHKの番組)

--------------------------------------------
ドキュメント20min.「就活なう。」
驚異の内定率を叩き出す就職塾がある。大手就職サイトのカリスマ女性講師の驚愕の内定法、キーワードは「自己分析」。就職目指して入塾した学生の日々に密着する。
--------------------------------------------


なんか、良く結論が出ないまま終わった気がする。

20分で就活を語るのは無理があるな~。

自己分析は大事ということは伝わってきたけど。


まーでも、面接の前に完全な自己分析
これは必須だと思う!
好きなことに「なぜ?」を5回くらい繰り返すと、根本にたどり着くかも。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こま)
2011-02-25 21:15:08
はっきり言う、自己分析など必要ない。
雰囲気と会話の受け答えがしっかりできれば既卒でも受かる。
自己分析で出てくる会社の志望動機は屁理屈と変わらないよ。
志望動機が交通費が出るから、で受かった奴もいるし俺も自己分析なんてしなかった。
返信する
Unknown (管理人)
2011-03-01 22:52:10
コメントありがとうございます。

>雰囲気と会話の受け答えがしっかりできれば
 →これはかなり重要ですね!!

自己分析をやらなくても、できてる人はやらなくていいと思います。


ちょっとした疑問は、
>志望動機が交通費が出るから

この方はその会社で一生幸せにやっていけるのかチョイ不安です。受かることがゴールでもないような気がします。
返信する

コメントを投稿