キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

充実した休日~尖がった試乗車

2009年08月13日 17時57分31秒 | くるま

今日の早朝散歩は、いつもより1時間ほど早い時間に小1時間歩いてきた。
朝はまだ涼しかったが、帰宅した頃は全身汗を掻くほどのペースだったので、体も1kgほど絞れた。

シャワーの後、おいしく朝食をとり、テレビで徳島北vs日大三高の観戦だ。
初回の両チームの状況から2~3点のゲームとなるとみた。
初出場の徳島北と0対2の投手戦という、いい試合を見せてくれた。

****

午後は、スバルの営業担当のK氏に電話し、タイヤの窒素封入をお願いした。
友人の☆庄助さんのレポートでも効果があると聞いたので、レガシィにも適用することにした。
特に、ほとんど使うことのない非常用のテンパータイヤには最適と思う。
今度は、夏場に外して仕舞ってあるスタッドレスタイヤにも入れよう。

電話でK氏から、「ちょうどいい試乗車があるので来てからのお楽しみ」とお誘いを受けていた。
案内された車は、「インプレッサSTIスペックC」という900台限定生産のスポーツカー、マニュアル6速、308馬力、トルク43kg・m、ブレンボ製ブレーキ、4本出しマフラー、というWRCで活躍したスバルならではの自信作だ。

WRCはお休みしてしまったスバルだが、独自の技術を大切にしていて、営業・開発・製作・整備などの各部署に一体感のあるメーカーだ。
また、マニアックなユーザの気持ちもよく捉えていて、マニュアル車の比率が比較的高い珍しいメーカーでもある。

お盆休みなのに、新装オープン後間もない所為か、三鷹は休みなしとのこと。
それが幸いして、ディーラーも道路も空いていて、K氏の計らいで少々長めの試乗となり、存分に楽しませていただいた。

ハンドルレスポンスといい、スロットルレスポンスといい、シフトレスポンスといい全てに剛性感と適度な重さを感じ、そのうえ路面からの情報もよく伝わる、実に気持ちのいいマシンだった。

K氏に感謝。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にはちょっと縁のない世界でしょうか? (☆庄助)
2009-08-14 01:18:39
トロトロと、ほぼ法定速度で走っている私のクルマは、よっぽどウザイのでしょうか?
昨日もレガシーにせき立てられましたよ。
返信する
ウザいと感じるのは、流れに乗れない車、意思表示... (キース)
2009-08-14 08:13:48
せき立てるような品のないのは、レガシーであって、レガシィじゃない。

なぁ~んてネ。
返信する
 窒素はバイクに入れてましたが、空気圧調整の際に (☆ジョニー)
2009-08-14 10:47:14
スタンドでは扱ってないので面倒になり
タイヤ交換を期に止めました(^^ゞ



返信する
空気を足しちゃいけないんでしょうか。 (キース)
2009-08-14 13:46:11
尤も抜けにくいそうだから、足すこともないか。

そういえば、昔オフロードバイクに乗っていた頃は、空気入れを携行していましたっけ。
自転車みたいにやっていた訳(大汗;)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。