キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

群馬中之条の旅 奥四万湖周遊~小倉の滝トレッキング~積善館佳松亭~大岩~野反湖

2022年11月08日 23時32分49秒 | 旅行

群馬中之条の旅、目的は積善館佳松亭を満喫すること

まずは、●四万湖から●甌穴、●桃太郎の滝
   
甌穴は以前と違って水量が多くて穴がよく見えなかったのが残念
工事現場には「ぐんまちゃん」が登場
  
和みます

●奥四万湖に到着
周遊道路はもう閉鎖しているものと思っていましたが、
まだ大丈夫なようです
好天が迎えてくれたので
     
周遊道路を一周散策します
    
一周約4km強、約一時間半、6,700歩の行程でした
3年来の目標を達成しました

●日向見薬師堂を再び訪れて
 

●小倉の滝トレッキングに挑戦です
滝の下流、沢を渡ります
15時スタートなので少々心配です
滝まで2.5kmの場所です
 
熊とヤマビルに注意と書いてあります
 
熊鈴を付けて奥に進みます
沢筋の登り下りに息切れしつつ喘ぎ喘ぎ
中々距離が稼げません
あまり人が入らないような獣道に不安を覚えながら
歩みを進めやっと到着しました
小倉の滝
 
落差40mといわれています
結構疲れました
帰りは滑り易い場所もあったので足下に気を付けながら慎重に行きます
木々や紅葉を楽しみながら
  
小倉の滝への道は登り下りの激しい狭い獣道を辿り結構大変でしたが
往復約5km、約一時間半、約7,000歩の沢筋トレッキングを楽しみました

目的の●積善館佳松亭に投宿
源泉掛け流しの露天風呂付きの部屋
   
温泉で疲れを癒し、料理長おまかせの高級料理を楽しみます
     
     
宿の大風呂もいくつかあるので温泉巡りしたり、本館前の照明落としを眺めたり
 
翌日は12時まで滞在できるので陽の当たる中、露天風呂に浸ります
 
源泉掛け流しの露天風呂と美味しい料理を満喫し大満足です 

二日目は
大岩辺りを散策
●旧大岩学校、牧水の歌碑などを観て
    
●暮坂峠に寄ると、ここにも牧水の歌碑が建っていました
  

この後、●野反湖を目指します
距離的には大そうなことはなさそうでしたが
狭い林道の九十九折りを登っていきます
登りにつれ天候もどんどん悪くなってきました
野反湖展望台に到着しました
 
晴れ間も見せることもありましたが
強風と雨が吹き付ける山の悪天候そのものです
  
一瞬の陽ざしに、一刻の虹を観ることができました
目に焼き付けました
何せ標高1,500mの山の天候そのものなので奥の湖畔まで行くことは断念し引き返します

狭い林道走りに少々疲れたので
●中之条 山の上庭園のカフェで小休止
 
フレンチトーストと紅茶で一息入れました

中之条に降りてくる途中
 
吾妻山の向こうに見えるのは榛名山の峰々でしょうか
 
●大岩にて、有笠山に夕陽が当たって赤く光っています

群馬中之条の旅は
積善館佳松亭満喫に加え
念願の奥四万湖周遊道路散策と
小倉の滝トレッキングを追加して
大満足の中、終えることができました



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。