キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

年の瀬に、仕事考・・・

2007年12月31日 18時07分48秒 | うんちく・小ネタ

ブログの副題には少々反しますが・・・。

趣味や気晴らしっていうと、ものすごく集中力が高まってとことんやってしまうのに、仕事となるとどこかで手を抜いて楽しようとしてしまうんだよね。

仕事って、好き嫌いにかかわらず、楽するための創意工夫が原動力になっているのかも知れませんね。

楽ができると、作業に追われてばかりではなくなり、考え尽くすゆとりが生まれてさらに創意工夫が進んでいく、そうするとまたさらに楽にいい仕事ができるようになる、いわゆる好循環になっていく。

こういう好循環は、周りの人にもじわじわと浸透していって、どんどん波及効果を生み出していくんですよね。

仕舞いには、文句だけは一丁前で一生懸命やらない人、忙しい忙しいと作業に嵌まって楽しようとしている人、問題を抱えて抜け出せないでいる人など、マイナスベクトルの力もプラスに転じてくる。

そう思って仕事のことを振り返って考えてみると、あれやこれやを、ああしなきゃ・こうしたらどうかって欲張りにいろいろな事が出てきそうです。

ProjectXみたいに好きな仕事に就けるという才能や幸せという風に片付けてしまうと、一部の限られた人だけの話になって終わってしまいますね。

ところが、『生きていくための金を稼ぐための手段としてだけで仕事をやる。』 なんていう生き方はもったいないぞ!って、人の持つコンピテンシー向上心に訴えかけているのかとも思える。

そんなことをつらつらと考えているうちに、来年は前向きにいろいろな事に取り組んでいけそうな気がしてきました。

言葉遊びにならないように、頑張んべぇ~!

このネタのきっかけ作りになった ☆ミッキーさんよ、サンキュー。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何歳になっても向上心を持ち続けることは、難しい... (☆ミッキー)
2008-01-01 02:01:39
年の初めには、ともかく初心に帰る決心をしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。