キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

『国道の音』

2012年04月08日 18時04分48秒 | うんちく・小ネタ

「国道の音だ。」というと、かみさんが「ほんとうだ、国道の音。」と応える。

今みたいに高速道路が整備されていない頃、スキーに行く時は夜通し走っていくことが多かった。

夜中の国道を走っていると、すれ違う大型トラックのタイヤの音がする。
今のスタッドレスほど細かい音ではなくて、スノータイヤの音です。
『ヒューん』という音が、ドップラー効果で抑揚を付けて去っていく。

『国道の音』

最近は夜中走ったりしないので、あまり聞いていないな。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーん。。。 (☆庄助)
2012-04-14 02:04:02
あまりそういうことを意識したことがなかったので、面白いと思いました。
返信する
>☆庄助さん、コメントありがとうございます。 (キース)
2012-04-14 10:54:54
昔から運転するときは、あまりラジオや音楽を聞かない方なので、こんな音に耳を傾けたりするんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。