キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

名機と愛機

2010年10月10日 18時59分27秒 | カメラ

いつも世話になっているカメラに敬意を表して、たまには登場させてあげよう。

自分にとっての名機はこれ。

購入してから30年以上経つのに、問題なく使える
Nikon F2AS には、Ai 28mm f/2.8 S を。
Cimg3208

普段使っている愛機はこれ。
Nikon D700 には、Ai 24mm f/2.8 と、PLフィルタを。
Cimg3210

最新式のレンズは、設計が一新されていて、音楽でいうとレコードとCDほどの性能の差があると思われるのだが、常用するレンズを何本か手に入れようとすると、結構な額になってしまうので、今のところ物欲は程良く封印されている。

撮影時に自分の題材に適したものを選択すると、長年慣れ親しんだ Ai Nikkor という旧式のマニュアルの単焦点レンズに、つい手が伸びてしまうのだ。

それらが普通に使えてしまう Nikon D700 と、レンズ・マウントに拘ってくれているニコン社には頭が下がる思いだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、F2まではお金がなくて、買えませんでした。 (☆庄助)
2010-10-11 01:45:07
F3は2台持ってますけど。
D700はマニュアルレンズが使えるって知ってますが、一度も使ったことありません。
F3HPのファインダーだとピントの山がわかるんですけどねぇ。
目が悪くなったんです。
返信する
>☆庄助さん (Unknown)
2010-10-11 08:40:15
マニュアルカメラが普通だった頃、ピントの山が掴み易いかどうかが、一眼レフカメラを選ぶ時のポイントのひとつでしたよね。

ピント合わせ、露出の設定、フレーミングは、写真を撮る時に欠かせない大切な仕草。

自動焦点、自動露出が普通の時代になっても、これらの基本動作を意識することも必要ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。