キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

笹ヶ峰でトレッキング

2010年08月11日 17時59分48秒 | 旅行

信濃町での二日目、昨日のバーベキューで蓄えたエネルギーを消費させることになりました。
隣の妙高高原町の奥、笹ヶ峰でトレッキングです。
笹ヶ峰ダムがスタート地点となります。
Dsc_1008
残念ながら見えないアルプスの峰、代わりに。
Dsc_1012
ダムを渡って、前方に見える105段6分という直登階段が、最初の汗出し区間です。
Dsc_1016
こんな急な階段です。息が切れると心配したけれど、自分のペースで何とか上がれました。
Dsc_1019
階段を上がると、乙見湖の全景が見渡せます。
Dsc_1021

もみじ(かな?)の緑がきれいでした。

Dsc_1025

夢見平へ向かいます。
途中にあった御神木「神彦」と「道姫」、大きいです。
Dsc_1026
ここは「夫婦泉」、冷たい水が飲めます。
Dsc_1035

Dsc_1036
笹ヶ峰を抱く妙高山も見えました。
Dsc_1038
ここが「夢見平」ですね。
Dsc_1040
四季折々の花が咲き、この世と思えない「夢み心地」になるところから来ているそうです。

ズミの花の咲く、「ズミトンネル」です。
Dsc_1044
約2時間ほどのコースから戻ると、アルプスの峰が姿をちらっと見せてくれました。
Dsc_1046
頂きは雲がかかっていますが、左から、金山~裏金山~焼山~火打山です。

いい汗かいて、車に戻るとポチポチと雨が落ちくるという幸運。
信濃町に戻り、そば処「たかさわ」に入った途端、土砂降りの夕立となりました。
食べ終わる頃には小降りになっていて、またまたラッキーです。

信濃町の知人宅へもどり、小休止の後、帰途に着きます。
長野道~上信越道では、60km/hでハイパー・ワイパーでも前がよく見えない状況で、恐い思いをしましたが、総じて、この2日間、天気には恵まれました。

これから数日、お盆の時期は、仲間たちのヴァルトへの「里帰り」が続くとのこと、好天を祈ります。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諸事情あって、今年はどこにもでかけられなくなっ... (☆庄助)
2010-08-12 00:36:52
諸事情あって、今年はどこにもでかけられなくなったので、こういう記事を見ると、辛い。。。。
返信する
ご神木「神彦」と「道姫」でしたっけ? (ヴァルトの住人)
2010-08-12 08:25:49
私間違えたかな・・・。

楽しいトレッキングでしたねぇ。
また良い場所を探しておきますね。
冬に備えて歩け!歩け!だわ。


今日は台風の影響でしょうか。雨です。
でも、明日からは大丈夫みたいよ。
返信する
>☆庄助さん (キース)
2010-08-14 08:27:19
うなぎが食べたい!会で盛り上がったことで「よし」としましょう。

次は残暑を吹き飛ばせっ、ですか。
返信する
>ヴァルトの住人さま (キース)
2010-08-14 08:31:20
最近ウォーキングしていないので、少々心配でしたが、なだらかだったので何とかなりました。

登山となると、やはり息があがっちゃうんです。

山々を見ることができなかったのが残念。
いつかリトライしてみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。