キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

河口湖ハーブフェスティバル八木崎会場~そば天真~みどりや笹子餅

2019年06月29日 19時59分38秒 | 自然

梅雨の合い間に河口湖ハーブフェスティバルへひとっ走り行ってきました。

先ずは前回行けなかった河口湖南岸の八木崎公園。
会場近くの駐車場には空きがあり、待たずに入れたのは幸いだった。
会場に入るとラヴェンダーの香りが漂います。
   
湖畔にはあじさいもいい色を出してました。
 

次に前回も行った河口湖北岸の大石公園。
  
こちらは大型観光バスが多く駐車できるためか人出が多い。
A系の方々には高歌放吟する者、幅一杯に広がる者が多いように感じます。(笑)

大石公園のほど近くの店で、手作りパンを手に入れました。

さて前回発見したまた来たかったそば店「天真」へ。
夫婦で切り盛る店は席数少なく、品数は天ざると天ぷらそばのそれぞれ普通盛りと大盛りの4種のみで、営業日も限られている。
しかし確かな味は人を惹きつけます。
先客二組で空き席があり幸いだった。
天ざるを頂きました。
 
天ぷらは塩を振って召し上がってくださいと店主がいう。
熱々の天ぷらは食材の美味しさがカリカリの衣に包まれています。
自然の風が通りとても涼しい店内はふと気が付くと満席になった。

さて、随分前から販売している店を探したがみつからず、最近ではここでしか扱っていないという「みどりや本店」へ辿り着き、遂に「笹子餅」を手に入れることができた。
先日の上高地行の時のあずさ5号の車窓から国道20号線沿いに工場があるのを発見したのだった。
ここだ!ここ。
製造工場の国道20号線を挟んで反対側に駐車場などないに等しい小さな店舗を構えているだけだったので結構大変だった。
その上、店に入るもどうやら誰もいない様子。
チャイムが鳴っていて暫く経つと道を渡って店員がやってきた。
これだ!これ。
「笹子餅」はつぶしあんの入った小さめのよもぎ餅だ。
10個入り900円です。

今日は行きたかったところ3件を解決です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。