try to remember

W221をイジるぞ!

エアサスバルブブロック交換

2020年12月16日 | 日記
4輪タイヤとフェンダー間の距離がまちまちになる症状が気になる。
最初はエアサス本体が駄目かと思ったが暗電流計測時にバッテリー端子を外した際は全く問題無かったので他の原因だと思い、先ずは各エアサスにエアを、分配しているバルブブロックが怪しいと思い品定めをするがOEM品は安価で有るが、この手のパーツは純正品特定で探す事にする。純正は定価58,740円、安くても47.000円する。ebyで送料込みで約30.000円の品を見つけオーダーしてDHLで待つ事3日、ハヤッ!送料5.000円掛ければ納得。
DHLの送り状をチャットで確認し、国内業者を調べた結果は佐川急便で新たな送り状ナンバーも教えてもらい配達状況が分かる。DHL利用の際に参考に成れば幸い。

届いた物はコレ。
丁寧な梱包に安心出来るセルラーで大陸物との違いを痛感する。メルセデスのマークも入っていて安心した。
最近別物純正品を大陸から届いたが箱が純正ぽいがツルツルで今回の物は昔ながらのザラザラの質感の箱だった。
自分は使う場所により使い分けをする。ビジュアル系は仕上がりさえ良ければ使うが、電装、駆動系はやはり純正品を使いたい。











それでは作業にかかる。
先ずはジャキアップ、エア抜き、右フロントライナー、アンダーカバーを外し、古いブロックを外す。



今回の車両ジャキアップに関してはエアサスのエアを全て抜くので作業終了後、リアサスのエアが全く無い状態になるのでパンダジャキを左右掛けサスに負担がかからない様にする。この対応が後々悲劇を招く事になる。
ライナー外しは以前AMGブレーキユニット交換で慣れていたがこの寒さでの作業は堪える。
10㎜ナットと2箇所のインシロックはカット外しをする。



各エアホースナットを外し新旧パーツを並べる。



新しいOリングパッキン付きのナットを交換するが赤色ホースのみ緩み止めの真鍮リングを壊してしまい仕方なく古い物を使用する。
固定ナットの反対側にゴムブッシュが有り一度外したが装着時に向きが分からずしばらく悩む事10分、やっと分かり取付が完了する。




エンジン始動しエアを充填するがコンプレッサーの作動音がしない。
DASで強制エア充填を試みるが時間がかかる。
冷静になって考えた結果、ジャキアップしているせいでエア充填が出来ない事に気づく。
エアサスに過剰な負担を掛けない程度に車両を下げる。
リアからバリバリ音が!
悲劇の始まりはコレでパンタジャキヘッドとジャキポイントカバーに緩衝材を入れなかったのでプラスチックアタッチメントが割れてしまった。これはディーラーでしか手に入らない貴重な物でドイツ本国で手に入れたパーツ、まあやってしまった事は仕方なく諦めよう。
やはり車両を下げお陰でエアコンプレッサーが作動し各エアサスにエア充填がされた。何故かコンプレッサーの作動音がやたらと静かになった。これは何故か不思議?壊れる前ぶれか、考えるのはやめよう。
洗剤でホース接続箇所のエア漏れを確認してカバー類を元に戻す。
念の為、DASでエラーコードが無いかチェック、問題無いので一安心。

試運転してみると乗り心地も良くなった気がするのは気のせい?
後は2、3日様子見して、車両の下がりが無ければ嬉しい。
エアコンプレッサーが駄目ならない事を思い、今日の作業を終わります。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DASについて (W221新参)
2021-06-18 21:28:10
初めまして。
最近初めてメルセデス(W221前期)を購入しまして、色々と調べていてこちらに辿り着きました。

個人とは思えない作業記録の数々に驚きながら拝見しています。
お教え頂きたいのですが、DASはどのように入手されているのでしょうか?
ヤフオクなどで売られていますが、プライベーターが購入するには高額だなぁと思っています。
必要経費として割り切って購入されたのでしょうか。
返信する
Unknown (free3211)
2021-06-19 12:03:32
連絡が大変遅くなってしまいすいません。DAS購入はDIYでATFを交換するに当たり必要と感じ以前からネットで知り合った大阪岸和田の方から購入しました。その際、DELL630Dも含めて購入しました。2017年バージョンですが現在も問題無く使用可能です。
後々のホローを考え安易にオークションでの購入はお勧めしません。信頼できる方からの購入を検討される事を考えて下さい。
分からない事がありましたら又寄って下さい。コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (W221新参)
2021-06-19 21:56:14
お教え頂きありがとうございます。
まだ全ては読めていませんが、過去記事も全て拝見させて頂きたいと思います。
またご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します!
返信する

コメントを投稿