Flower's Room スタッフのブログ

小田原のアロマテラピーサロンFlower's Room
サロン情報、季節ごとのアロマやハーブのトピックをつづります。

ハーブのチンキ剤

2014-02-12 20:04:36 | ハーブ


こんばんは、Flower's Roomスタッフの白井あゆみです。
仕事からの帰り道、お月様がすっごく輝いてるな~と思ったら。。。
あさってのバレンタインは満月なんですね、lovely
今日のお月様の周りにはまぁーるく虹が輝いていましたよ。

今年の冬は2月に入ってから一段と寒さがましてきましたね。
でも、ちょっと暖かい日が続くともう花粉症の症状が出始めている方も。。。
私は風邪予防と免疫力アップのためにハーブのチンキ剤を取り入れています。

チンキ剤ってご存知ですか? ウォッカなどのお酒にハーブテを浸して、成分を侵出させたものです。
作り方は簡単  
 用意するもの  
  ・ハーブ  
  ・40度以上のお酒(ウォッカなど)  
  ・広口の透明なビン
 
 *広口のビンにハーブを入れお酒をハーブの倍くらいになるように入れ、日のあたるところに置いて2週間ほど熟成させます。   
 毎日一回、ビンにふたをしたまま上下させて撹拌してください。   
 2週間ほどたったら、抽出液をコーヒーフィルターなどでこしてビンに詰めて保管。
 エキナセアやエルダーフラワーなどのハーブは、抗ウイルス作用があり免疫力もアップしますよ

毎日少しづつお水やお茶などにまぜて飲んでいます


小田原 英国IFA認定校 Flower'sRoom 小田原駅徒歩7分。
次回は秋のスタート予定です。順次面接をしながら希望日をお聞きしてできるだけご希望に答えるようにしたいと思います。


通販サイトはこちらから
Flower'sRoomオーナーブログはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿