Flower's Room スタッフのブログ

小田原のアロマテラピーサロンFlower's Room
サロン情報、季節ごとのアロマやハーブのトピックをつづります。

春はもうすぐ?!

2014-02-11 18:52:05 | セルフケア

こんばんは。Flower's Roomスタッフの大木裕美です。

「春はもうすぐ…」何て言うと「えーまだだよ」という声が聞こえてきそうですが・・・
立春が過ぎ、暖かい日があったり、大雪が降ったり、こうして春になって行くのですよね。
梅も咲き始め、河津桜の蕾はピンク色になり、菜の花も目にします
道端の枯草の下に目をやると結構新芽が出てるんですよね

植物は、着々と春の準備をしているけれど、人間は?四季のある日本に住む私たちは

体にとって冬はどんな準備期間なのでしょう?
冬は寒さがストレスになり、交感神経が優位な状態になります。
だから温かいお鍋が食べたくなったり、温かいお風呂に入りたくなるんですよね。
こうやって私たちは自然と副交感神経が優位になるようにバランスを取っています。
春夏秋冬の一年でみても、バランスを取っているのでしょうね。

冬場はを体を温めることを意識して、ゆっくりバスタイムの時間が取れるといいですね。

「分かっているけど。忙しくて・・・。」という方もいられると思います。
こんな気候と同じように、物事もなかなか思うように進まない時期だそうです
結果が出ないと落ち込んでしまったりするかもしれませんが、

進まない時は、自分を養っている時。
まだ顔は出していないけれど、中で小さな芽が育っています

花開くための「いのち」を育んでいるのですよ

ここ最近私も思うように進まず、気持ちがふさぎ込んでました。
自分で選んだ道、ここ数年は基盤づくりとがんばっていますが、時々緊張と不安が襲ってくるのです
そっか、自分を養っているんだ。となっとく。この状況を受け入れることが出来ました


今日のバスタイムは、今はまっているエプソムソルトに精油をたらして、何の香にしようかしら?
昨日はジンジャー・プチグレン・グレープフルーツ・イランイランの香で眠りにつきました。
最近緊張して息が詰まっていたのが、呼吸が深くなっていい眠りにつけましたよ

エプソムソルトはこちらから注文いただけます。


小田原 英国IFA認定校 Flower'sRoom 小田原駅徒歩7分。
次回は秋のスタート予定です。順次面接をしながら希望日をお聞きしてできるだけご希望に答えるようにしたいと思います。


通販サイトはこちらから
Flower'sRoomオーナーブログはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿