Flower's Room スタッフのブログ

小田原のアロマテラピーサロンFlower's Room
サロン情報、季節ごとのアロマやハーブのトピックをつづります。

花粉症対策!

2020-02-18 00:10:02 | 日々のあれこれ

こんばんは、小田原IFA認定校Flower'sRoom1期生アロマセラピストの村田理沙です。







今日はみんなで金沢動物園へ♪
2人とも動物大好きなのですごく嬉しそうでした😆
私も象は大きいと6トンもあることや寿命も人と同じくらい生きることも知ってびっくり!
ここの象さんは43歳と41歳でした😆
名前が書いてあって説明があったりすると愛着が沸きますねー♥️
みんなのびのびしてて癒やされました☺️
最近花粉が飛んでます💦
今日もひどかったー😩
毎度症状が出てから予防策取っとけば良かったと後悔😓😓
今更食生活見直したり😅
毎年軽くなったんじゃないかと期待してみたり笑
全然変わらないので、
腸内環境を整えることを心がけたり、
なるべく吸い込まないようにマスクしたり、
体を温めることを意識したり、

究極は家を出ない笑
鼻詰まりがひどくなったとき用に花粉症対策ジェルを作りました☺️
ジェルベースにホホバオイルとペパーミントを入れてよーく混ぜてとろんとした状態になればOK!
入れすぎるとドロドロになっちゃうので少しずつ入れるのがポイントです☺️
ペパーミントは10ミリ(10グラム)に対して2滴が目安です☆
ペパーミントは粘液溶解作用、冷却作用、血管収縮作用、抗炎症作用かあり、余分な水分を排出し鼻詰まりの緩和や鼻や頭が熱を持ち重いかんじを良くする手助けをしてくれます☺️
頭痛にも良いのでこれをこめかみや小鼻のまわりに塗ったりして使います✨
ペパーミント単体でも良いですが、
ラベンダーやティートリー、ユーカリ、ラバンサラのどれかをブレンドするのもおすすめです☺️
花粉症はストレスや自律神経の乱れでもひどくなるので、リラックスする時間も大切です☆
ゆっくり湯船に浸かり、アロマでリラックスすることも花粉症対策になります♪

植物とこころの学校Flower'sRoom ではIFAアロマセラピストコース、ISAアロマセラピストコース 不妊 妊娠 出産 産後のためのケア講座 アロマクラフト講座 アロマセラピー基礎講座など各種随時開校中です。ご希望の曜日をお知らせください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿