Flower's Room スタッフのブログ

小田原のアロマテラピーサロンFlower's Room
サロン情報、季節ごとのアロマやハーブのトピックをつづります。

免疫力アップ!

2020-02-27 19:37:08 | 自然科学

こんばんは、小田原IFA認定校Flower'sRoom1期生アロマセラピストの村田理沙です。








近所の梅も満開です☺️

新型コロナウイルスなかなか終息しませんね💦😥
人混みや室内施設は避けたいので行動範囲が限られます😥
 
私自身も感染しないよう免疫力アップを意識してます😣
規則正しい生活、バランスの良い食事、体を冷やさず温める、自律神経を整える、腸内環境を整える、などが大切になってきます☺️
 
免疫力は体温が1度上がると5、6倍アップすると言われており体を温めることはすごくら重要です!
 
逆に体温が下がり35度代になってしまうと免疫力は通常通りに働けず、ウイルスが入ってきても負けてしまいます😣
しかもガン細胞の好む環境となってしまうそうです💦
 
体温を上げる簡単な方法としては入浴!
40度くらいのお湯にゆっくりとつかること!
お風呂に入ることは副交感神経を優位にしてくれるため忙しいとなかなかゆっくり入れませんが少しでも入るだけでも全然違います☺️
 
そのときアロマを垂らすだけで効果も倍増✨
ティートリーやラベンダーがおすすめです♥️
 
首、手首、足首を出さない、足を冷やさないことも大切!
カイロも活用してます☺️

あとは食事ですが、
体を冷やす食べ物、温める食べ物がありますね!
ひとつひとつ覚えるのは大変なので簡単な覚え方で考えて選ぶようにしてます☺️
それは産地!
温かい地方で育つもの(バナナ、パイナップル、コーヒーなど)は暑いので体を冷やす作用のあるものが育ちます。
夏野菜なども同じです!
 
逆に寒い地方で育つもの、冬野菜は体を温める作用が強いものが多いです☺️
 
なので私はスーパーでは産地をチェック!
  
あとは野菜だと土の中に育つものは冷やす作用があり、葉物は温める作用があります。
 
体を温める食材としては
生姜、ニラ、玉ねぎ、長ネギ、栗、ナッツ類、鶏肉、味噌、イワシなど青魚が良いそう☺️
 
腸内環境を整えるためには発酵食品も良いので納豆、味噌、漬物、ヨーグルトも取り入れます☺️
ただし牛乳は体を冷やすためヨーグルトは摂りすぎ注意です。
 
冬はカフェオレを飲むとほっとするんですが今はたまににして我慢😭
 
体を温めて免疫力が正常になると花粉症の緩和にもなります☆
 
 

植物とこころの学校Flower'sRoom ではIFAアロマセラピストコース、ISAアロマセラピストコース 不妊 妊娠 出産 産後のためのケア講座 アロマクラフト講座 アロマセラピー基礎講座など各種随時開校中です。ご希望の曜日をお知らせください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿