Flower's Room スタッフのブログ

小田原のアロマテラピーサロンFlower's Room
サロン情報、季節ごとのアロマやハーブのトピックをつづります。

湿度と美肌の関係

2014-07-14 23:29:58 | セルフケア


こんばんは、Flower's Roomスタッフの白井あゆみです。

きょうも曇ったりうす日が射したり、はっきりしないお天気でした
関東はまだ梅雨明けしそうにありませんね。。。
朝から蒸し暑くて、ちょっと歩いただけでじんわり汗が出てきます

夏が近づくとこの湿度が嫌だなーと感じるのですが、お肌のためには湿度があるほうが良い環境です。

イギリス滞在中はお天気も良く、空気もカラッとしていて爽やかだったのですが、一週間の滞在で指先がささくれだらけになってしまいました
それくらい空気が乾燥しているのです。

日本にいる時と同じように、ハンドクリームを塗ったりしてケアしていたのですが、全然足りなかったようです
よく、アジアの国の人々は肌がきめ細かくてきれいと言われますが、空気中の湿度が高いことがその美肌の秘訣なのです。
特に熱心にスキンケアしなくても、空気中に湿度があるので肌がダメージを受けにくく、保湿効果があるのですね。
そんな国にいる私たちは、美肌的には恵まれているワケです

でも、近ごろはエアコンが効いている室内にいることが多く、一年中乾燥にさらされている生活がほとんど。。。

美肌の秘訣は、一にも二にも保湿です
お肌の水分が保たれていれば、シミやしわになりにくく、若々しいお肌が保たれます。

紫外線が強くなってくる季節、毎日のスキンケアにローションパックや、クレイパックなどを追加してダメージを最小限にとどめたいですね

クレイにはホワイトクレイ、グリーンクレイ、イエロークレイ、レッドクレイなどの種類があって、年齢肌や乾燥肌には脂肪分が多いレッドクレイでパックすると翌日プルプルのお肌に
ニキビが気になる時は、イエロークレイが効果があります。

生活していく上で蒸し暑さには辟易することもありますが、その湿度が私たちの美肌を作ってくれているのだと思うとマイナス面だけではないんですよね~




小田原 英国IFA認定校 Flower'sRoom 小田原駅徒歩7分。
次回は秋のスタート予定です。順次面接をしながら希望日をお聞きしてできるだけご希望に答えるようにしたいと思います。


通販サイトはこちらから
Flower'sRoomオーナーブログはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿