goo blog サービス終了のお知らせ 

帰ってきたFamily Physicianの独り言

札幌で家庭医療研修プログラムのディレクターをしています

岡田唯男先生

2007年12月19日 | 家庭医療
岡田先生からこのブログの紹介をしていただきました。

岡田先生のブログはこちらhttp://tadao-okada.blogspot.com/

先生が書かれているように、こちらで岡田先生と全く同じレジデンシー、そしてFDフェローシップ、公衆衛生大学院と進んで来たわけですが、どこに行っても岡田先生の足跡が刻まれているのを感じながら後を追っかけています。岡田先生がディレクターを始めてからすぐに渡米となったのですが、渡米の直前に福岡で一緒に飲みにいった日のことを良く覚えています。あの日の岡田先生の「5年も待てませんよ・・・」という声に複雑な思いを感じました。まだ何も成し遂げていない自分にこうして期待をかけてくださる方もいるんだなあとうれしく思いました。

そしてもうすぐ5年。あと半年でついに帰国です。帰る先は北の大地北海道は札幌。東京生まれの僕が浪人・大学と福岡で過ごし、沖縄で医師としての人生をスタートさせてからピッツバーグ、そして札幌。果たしてここが安住の地となるのでしょうか。期待ばかりがふくらんでいます。

たくさんのことを学んできて、自分自身にワクワクしたり、ガックリしたりドタバタの毎日を送っていますが、こんな僕でも待っていてくれる人たちがいるというのは、ありがたいことです。少しでも役に立てるように残りの半年しっかり勉強をまとめていこうと思います。

日本に帰ってようやく家庭医デビューのように感じています。岡田先生はじめ、皆さんの応援があってこそのHajです。これからもよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
blog再開ごゆっくり (familydoc)
2008-08-27 17:51:01
タイトルが変わりましたね.忙しいと思いますので,のんびりと進めてください.気長に更新楽しみにしています.
返信する