ほっと奮闘記

不動産業から保険業その後カムバックして、不動産会社設立!宮崎から、ほっとらいふ不動産として、お客様の笑顔求めて奮闘します

好きなものは、好き。嫌いなものは嫌い。

2013-10-28 09:32:38 | 日記
私は、今、金融業界に飛び込みました。


そこでは、FPをフル活用しています。


実践を踏むと、やはり お客様のニーズは、多様化しています。

まず、一番大事なのが、聞き取りではないかと思っています。

我々FPの偏った解釈の聞き取りでは、お客様の満足度が、薄れてきます。

さらに、税理士でもなければ、弁護士でもない立場から、込み入った話は、それぞれの法律に基づいて解釈しなければ、なりません。

案外、今は調べれば個人間で何でも分かるし、顕在化した考えは、解決出来る物となっています。

そこで、我々の出番ではないかと思っています。

聞き取りによって、考えてもなかった事が、自ら出てきて、自ら答えを出しちゃうんです。

これは、聞く力にも参照されてますが、人の言葉は記憶にあまりのこらないが、自分で導き出した答えは、記憶に鮮明に残っているということです。

現代、ITが発達している中、この深く考える力が、衰退されているようです。


ドラエモンのことばでもありました。


一回ぐらい本気で悩んでみろ!


悩んだ結果、想像を絶する、アイテムが出てくるんですね。


ドラエモンを被写体にして、徹底的に聞き取りをした 天才です。


さあ。たのしみましょう!



では!