ほっと奮闘記

不動産業から保険業その後カムバックして、不動産会社設立!宮崎から、ほっとらいふ不動産として、お客様の笑顔求めて奮闘します

目の前の果実より、造る方法を

2017-11-28 16:58:09 | 不動産
黒土始社長の話が今日 お客様との面談で話がありました。


それは 第一交通産業グループの黒土始さん、


第一交通産業グループは、「第一タクシー」でお馴染みのタクシー事業をはじめ、不動産や、金融、介護、医療、そして沖縄の路線バス・観光バス事業といった幅広い分野に事業を展開し、グループ企業数は160社、従業員数1万6000人、年商は1100億にも上る一大企業グループです。今回のカウテレビ企業密着ドキュメントでは、「総合生活産業」を軸に、経営難に陥った地方企業を次々と再建している、第一交通産業グループに密着し、経営改善の最前線に迫ります。創業者である、黒土始 さん、



95歳での数々の武勇伝は、先を見る事にたけている気がします。



戦後に 牛と馬を売る


つまり、動力に目をつけて 先を見ていたようです。

誰しも、田んぼ 畑からの収穫を手にするステータスを感じていた時代に 田んぼ 畑を収穫するための 動力 つまり 牛と馬を 売っていたとは驚きです。

しかも、20歳に其れを行う。







目の前の果実より、果実を取る術を身につけてもらう
黒土さん 恐るべし。


凄いです。



本気で忠告をしてくれる

2017-11-27 11:48:50 | 不動産




諸先輩方です。


ひえーという 熱い志を持たれています。



空き家を見守る という目標があります。


全国各地で不動産会社の業務を行われていらっしゃいます。


宮崎はどうだ?とか 和歌山はどうだとか、

全国の空き家状況を報告したり、地域との連携を模索しています。


皆さんの発表を聞いていると、驚きます。


1.離島に会社を作って 空き家対策
2.空室対策をするのではなく 維持していく事が大事
3.動物が主役 の空き家対策
4.市と連携を図り ツアーを行う

などなど、実践されています。

利益度外視の 街作りを不動産会社が率先して行う姿勢に驚いています。


まずは、実践。

そして全国各地の状況を報告しあう。




綺麗事ばかりでは、ないですが 本気で忠告されます。




家から地域へ。


さあ、行ってきます!




チャリティーイベントに参加

2017-11-26 12:00:59 | 不動産





今日は、地元チャリティーバザーに会社として参加。



地域の方達に還元できればと、売り上げの半分以上を貢献したいと思い、必死に、売っています。


実は、この商品は 空き家を処分した方です。


残置物処分撤去費用が、高い!との理由で 足が止まる方も多数いらっしゃいます。



しかし、









こういう形で、地域の方達に 還元致します。

ほとんど100円ぐらいです。



もの凄く喜ばれます。


いも煮触れ合いフェスタから 貰っちゃいました。









処分した方も、チャリティーイベントにご来店されます。



土地の利は、地域の方達とのコミュティが一層必要不可欠なようです。


まだまだ手探りですが、社員一同よろしくお願い致します



ダイレクト

2017-11-25 17:04:42 | 不動産
不動産の仕事は面白すぎる。



一度引っかかってしまったら、魅力に取り憑かれます。

それは、全てにおいて、業務に、関われるからです。


わたくしは、以前現場監督を大阪で行なっていました。


職人さん達と一緒に 大阪や京都で大学やプール 温泉施設 競馬場 病院の軽鉄工事 ボード工事 を主に担当していました。


しかし、施工主さんと一回もお会いした事がありませんでした。


さらには、大手のゼネコンから、工事請負からの追加金額はほぼ、貰えない現状もありました。


言いたくても言えない、、



そんな葛藤がありました。



しかし、この不動産の仕事は施工主さんと直接お話しが出来ます。



この事は仕事では、本当に有り難いことです。


また、仕事を受ける方も、行う方も、目的がはっきり分かる方がいいと思う事です。


目的を達成する喜びを、仕事の担い手の方達やお客様と共に感じて、資産やお金という価値を貰う。


不動産は 夢を叶える商売をダイレクトに感じる事が出来ます。



仕事に、悩みを抱えている方
達成感を味わいたい方
自分のやりたいように、仕事をしてみたい方


不動産のドアを叩いてみませんか。


よかったら、不動産業務を行ってみませんか?





また!