ほっと奮闘記

不動産業から保険業その後カムバックして、不動産会社設立!宮崎から、ほっとらいふ不動産として、お客様の笑顔求めて奮闘します

うるさい人から物は買わない。

2012-02-26 15:25:42 | 日記
ある社長さんから言われました。

社長さん「うるさいヤツから、物は買わないわな!」


聞いてみると、

買い物に紳士服専門店に行くと、隣から


店員「いらっしゃいませ~、只今セール中で、こちらの商品は、20%オフになっております。どうでしょうか?」

社長さん「全てですか?」


店員さん「はい、こちらなんか、いいと思いますが」


社長さん「うるさい!」


チャンチャン。


終わっちゃたそうです。


社長さん、実は、ベルトを 買いに言ったそうです。
それが何やら、まけまっせ!とか これがいいと思いまっせとか
ワケが分からなくなったようです。


どうやら こんな感じだったら どうでしょうか?

店員さん「いらっしゃいませ!今日はどのようなご用件でしたでしょうか?」


社長さん「実は、今から結婚式があるんだが、ベルトが合わなくて。」


みると、ベルトのサイズがきつそうな感じ、

何やら、急いでいたせいか、少し汚れている。


店員さん「お客様、ベルトの穴を調整しましょうか?もしくは結婚式に合うようなベルト急いでお探ししましょうか?」


社長さん結局局ベルトを購入した。


店員さん「他に、お手伝いできる事はありませんでしたか?」

社長さん「服汚れてないかな、現場からキタから、少し気になってね。」



こんな感じで 汚れ防止の紳士服と 靴の予約をして、颯爽と結婚式に出かけられました。



チャンチャン


どうでしょう?

まとめると、


店員さんの 思い込みで、社長さん怒らせるか、予約まで取れるか 変わっちゃいますよね。


リピーター営業で、お気に入りの店員さんに共通しているのが こうした状況とお客様の関心事を察するのに 長けているようです。

こうした感覚を身に付ける為にも、普段から、奥さんや友人 知人 親などに 話かける事が 一番いいみたいです。

「今日、何かあった?」 とか
「最近、調子良さそうだけど、環境が変わったりした?」

など など。

相手も、自分の事分かってくれるんだなとか、自分も自分で 話してみると、結構 いいやつじゃん。 これも 必ず相手の話を聞いて、決して自分の話をしない事が条件です。

和を持って尊しとなす(聖徳太子)

聞く事で、人の価値が上がるなら、やってみたいですね。



案外身近に ヒントがあるんですね。




では!

水道管炸裂

2012-02-25 16:17:37 | 日記
家主さんから電話

家主さん「申告の時期だから相談にのって」

以前不動産業務の時からお世話に なっている家主さん。


税務相談は 出来ませんが ファイナンシャルプランナーとしての アドバイスは ありがたい限りです。

行ってみると



あり?


ハマさん?


督促業務担当のハマさん 現場に来て何やら 水道管を見ている。



ハマさん(以前不動産勤務していた時の同僚)は、言っていました。


ハマさん「水道ジャジャ漏れですわ」


家主さんの所に行っていると すぐ近くの貸しやで こんな事やっているとは!


寒さで 劣化していた管が圧に負けて 破裂するという。

なんだか、クレーム担当していたハマさん、ちょっとステキでしたね。


さあ、自分も頑張ります。


では!

お久しぶりの更新です。

2012-02-19 20:03:02 | 日記
いやあ~


お久しぶりの 結婚式に出てきましたよ。


私は、以前不動産業務 だったんですが そちら
関係 ワンサカ いらっしゃいました。


新郎 新婦 ともに 華やかでした。
お祝い申し上げます。

さて、私はというと チャンスとばかりに挨拶まわり。

人を知ってナンボの世界

FPと言っても 保険の仕事もしてますんで、 グズグズ飲んでばかりいられません。


以前 同じ大阪の同期に言われました。

「宮崎は、収入も低いし、牛を飼ってんちゃうの」


ムキー


負けたくない 久しぶりの 感情が フツフツと湧いてきましたね。


そんな感じから の 結婚式招待です。

アザース。


「成功の反対は、失敗じゃない!チャレンジしない事だ!」


何言われたって 這いつくばってでも 何度でも起き上がります。

(カッコつけすぎだろ!!)


では!

ティッシュの続き

2012-02-11 13:00:06 | 日記
ティッシュを 路上で配る人の続き


やたらめったら配るA君と


相手の動きを見て配るB君。

最初は、A君ペースに乗り、ドンドン減っていく。

A君「こりゃあ、楽勝だわ。」


一方B君 なかなか減らないが、相手に挨拶を適度に 交わし 相手の歩数を数えながら、配っていく。

しかもA君の 動きも見ており、時折 声をかけている。


さあ、どちらがティッシュを沢山配ったかと いうと




A君です。
B君は、指導と 会社のアピールに徹したのです。

さて 会社から見たらどちらが 優秀なんでしょう。


また、一緒に考えてみましょうね。



では!