ソニー生命のメンター代理店制度をお引き受けして、1店の代理店は出来たものの
思った様な活動は余り出来ていないのが現状なのですが、仙台から金子さん、山田
さんと北日本営業部重鎮をお向かえして、最近嵌りきっているお店”心音”さんで
4時間も語り合いながら飲み過ぎてしまいました。
目標まではまだまだ遠いのですが、SPCという上半期のキャンペーンも出席資格
には、何時もより大分早めに該当した事もあり、そのご褒美も兼ねての会食だった
のかもしれませんが、オジサン3人集まると話が長くなります。
お互いの現況や悩みまで打ち明け合いながら、語り合うものですから、新たなツマミ
1つの話題でも”うんちく”や解説で長くなってしまうんですね。
今回の話題の中心は、メンター代理店制度についてでした。全国に3店しかない内
の1店が当社なのですが、お互いの意識が今やっとしっかり理解出来た気がします。
保険の良さと考え方、上手な買い方や活用の仕方を、お客様に熱心に伝えて来た事
を社員に伝えて、理解させて実行させる事に専念しておりました。更にそこから、
一歩先に進んだのがメンター代理店制度の意義と活用法だと感じます。
先駆者的に実践してきた事を、中々まだ出来ていない方々に伝えていく事。ソニー
生命が言う所のメンター(良き指導者)として、東北の代理店を指導して欲しいと
言うのが目的なのです。ただし、一人前の代理店に育ったら、メンターの元を卒業
していくと言うのが、他の会社でやられている所との大きな違いだと感じます。
子飼いを作ってその子飼いのあがりの一部を頂戴する様な姑息な制度になっていない
その事が目指す所の共通点だと実感しました。
もっともっとお客様に喜んで頂ける良い仕事をして、結果として他よりも高い収益
を挙げて、永く保険業に係わり続けていく為にも、上手にアイドカを参考にして、
自分の仕事に活かして欲しいのです。大した収益も無いのにどうしてそこまでする
のかというと、そうして皆様に喜んで頂けるような業界に変わらないと、保険業界
の将来は無いと実感しているからなのです。
お客様が変わり、代理店が変われば、保険会社も変わらざるを得ないのです。保険
会社が変われば、今我々がやろうとしている事が正しい事と指示をされれば、業界
全体も当然ながら変わっていくと思うのです。
決して大上段に構えているのではなく、純粋にもっともっとお客様に真実を伝え、
保険を正しく理解をして頂き、出来れば保険を好きになって頂き、家族や社員の為
に、家庭と会社を守る為に、上手に保険を活用して欲しいのです。
少しづつ少しづつ着実に、メンターとしての役割りを果たして行こうと再確認させ
られた有意義な時間をまた頂戴しました。一軒で止まらずに、もう一軒と足を進め
てお昼近くまで飲んでしまって、明日のゴルフを忘れて楽しみ過ぎてしまいました。
思った様な活動は余り出来ていないのが現状なのですが、仙台から金子さん、山田
さんと北日本営業部重鎮をお向かえして、最近嵌りきっているお店”心音”さんで
4時間も語り合いながら飲み過ぎてしまいました。
目標まではまだまだ遠いのですが、SPCという上半期のキャンペーンも出席資格
には、何時もより大分早めに該当した事もあり、そのご褒美も兼ねての会食だった
のかもしれませんが、オジサン3人集まると話が長くなります。
お互いの現況や悩みまで打ち明け合いながら、語り合うものですから、新たなツマミ
1つの話題でも”うんちく”や解説で長くなってしまうんですね。
今回の話題の中心は、メンター代理店制度についてでした。全国に3店しかない内
の1店が当社なのですが、お互いの意識が今やっとしっかり理解出来た気がします。
保険の良さと考え方、上手な買い方や活用の仕方を、お客様に熱心に伝えて来た事
を社員に伝えて、理解させて実行させる事に専念しておりました。更にそこから、
一歩先に進んだのがメンター代理店制度の意義と活用法だと感じます。
先駆者的に実践してきた事を、中々まだ出来ていない方々に伝えていく事。ソニー
生命が言う所のメンター(良き指導者)として、東北の代理店を指導して欲しいと
言うのが目的なのです。ただし、一人前の代理店に育ったら、メンターの元を卒業
していくと言うのが、他の会社でやられている所との大きな違いだと感じます。
子飼いを作ってその子飼いのあがりの一部を頂戴する様な姑息な制度になっていない
その事が目指す所の共通点だと実感しました。
もっともっとお客様に喜んで頂ける良い仕事をして、結果として他よりも高い収益
を挙げて、永く保険業に係わり続けていく為にも、上手にアイドカを参考にして、
自分の仕事に活かして欲しいのです。大した収益も無いのにどうしてそこまでする
のかというと、そうして皆様に喜んで頂けるような業界に変わらないと、保険業界
の将来は無いと実感しているからなのです。
お客様が変わり、代理店が変われば、保険会社も変わらざるを得ないのです。保険
会社が変われば、今我々がやろうとしている事が正しい事と指示をされれば、業界
全体も当然ながら変わっていくと思うのです。
決して大上段に構えているのではなく、純粋にもっともっとお客様に真実を伝え、
保険を正しく理解をして頂き、出来れば保険を好きになって頂き、家族や社員の為
に、家庭と会社を守る為に、上手に保険を活用して欲しいのです。
少しづつ少しづつ着実に、メンターとしての役割りを果たして行こうと再確認させ
られた有意義な時間をまた頂戴しました。一軒で止まらずに、もう一軒と足を進め
てお昼近くまで飲んでしまって、明日のゴルフを忘れて楽しみ過ぎてしまいました。