田中広江FP事務所

FP・ネットワーク・オフィス
(FPはファイナンシャルプランナー)

大西部長来盛!&盛和塾忘年会

2007年12月07日 19時55分12秒 | Weblog
6年位前だったでしょうか!?衝撃的なセミナーに参加して、心からスタンディング
オベーションをして話をしてみたいと思ったことを今でも明確に憶えておリます。
日本生命の大西恭則部長さんがその方です。2000年にこの役職に
就かれたと今日初めて確認しましたので、初めてお会いした頃は今の役職に就か
れて間もなくの頃だったのでしょうね。

今回のセミナーのご案内を頂いてから社員全員に話をして、極力全員聞きに行く様
にスケジュールを空けるよう話しておきました。総勢60名位の参加者でしょうか?
代理店さん方が3分の2ですが、15名程度のお客様方も参加されておりました。
私がこれから接点を設けて、アプローチしたいと考えていた方々も参加されており
ました。懇親会の乾杯の発声も依頼されておりますので、しっかりセミナーを受講
して、適切で短めの挨拶で乾杯しないとと妙な緊張感を持ちながら参加しました。


前回は仙台でソニー生命のセミナーがあり、私も挨拶する機会があったのですが、
大西部長が講演されているとお聞きして居ても立っても居られなくなり、途中退席
してまでも参加するくらいですからどれほどのファンかお判り頂けるかと思います。
私にとって見ると保険業界の中で唯一の、たった一人のと言っても過言じゃ無い位
に尊敬し崇拝している方なのです。一サラリーマンにしておくのはもったいない位
なのですが、逆に言えば使われ人だからこそ自由に気にもせずに全国行脚が出来
るのかもしれません!!

今回のセミナー内容についてもとても参考になる話と、以前からお聞きして実践し
成果が上がった問題を再確認出来た点でとても参考になったことがありました。
社員についても私から聞く話と大西部長から直接話される話を聞くのとでは、感じ
方での違いが有るだろうと思います。何か一つでも気付いて頂いて、実践の場で
活かすことが出来たら、時間を割いて参加してもらった甲斐があるというものです。


大西部長大ファンの私に指名して頂いたことに感謝しながら、今までのことや日頃
感じていることを伝えて乾杯の発声をしました。セミナー講師の中で本当に販売に
直接結びつく現実的な話が出来る達人こそが大西部長さんだと強く感じています。
結果として認識が変わり加入することで、家族と社員を救うことが出来るのです。
大西さんとも少しでは有りましたが話をすることが出来て、また新たな刺激を頂く
ことが出来ました。更に結果を出して行きたいと再確認できました。

乾杯が無事に終わり、今度は山里さんで開催される盛和塾盛岡の忘年会場に慌てて
掛けつけました。愛真館さんが経営する山里さんも久し振りに伺います。入り口が
改装されてカウンターもあり、小洒落た雰囲気に変わっておりました。料理は勿論
絶品のお店ですからこれから時々使わせて頂こうと再確認できました。

3階の座敷に着くと整列した皆様が乾杯せずに待っておりまして、非常に責任を感
じちゃいました。更に遅れた一人を待っての乾杯ではありましたが時間を守らない
と本当に周囲に迷惑掛けちゃいますね。

代表理事の経験豊かな方々の話や尊敬する先輩経営者の皆様が、盛和塾盛岡には
一堂に会しますので様々な刺激を頂くことが出来ます。大西部長さんから教えて
頂いたことをある意味実践する場でもあります。責任が重い人達の金銭面における
懐刀的に切れ味鋭く、役に立てる仕事人にならなければ必死になって勉強している
意味がありません。稲盛塾長の教えを勉強しながら磨きを掛けて行きたいものです。


盛和塾の中では異質な存在と言われたりして、俗世間をもがきながら、一所懸命に
生きているつもりですので心を高める勉強をしながら頑張り続けま~す!!



コメントを投稿