マンガは五官をだめにする! (東海戯言)

気ままに読んだマンガのことを。タイトルは『チョコレート工場の秘密』の「テレビは五官をダメにする」から

私の思い出のコミック

2005年07月02日 | Weblog
元漫画少女さんからコミックバトンを受け取ってはや1週間。
もとさん、スミマセンでした。やっと記事を書くことができました。


Q1:あなたのコミックの所持数は?

数を数えるのが苦手な私。
コミックの場合人に貸したりあげたりが多くて流動的。
なので概算でいくと。。。ざっと100冊くらいでしょうか。


Q2:今読んでいるコミックは?

 『ドラゴン桜』 モーニングKC 三田 紀房
ついにTVドラマ化! 週刊誌や新聞などでも取り上げられていますが、その切り口、ピント外れなんですよね~。大学入試のテクばかりを取り上げてあれこれ批判してます。
この漫画ではそれよりももっと広いもの、勉強をする意味、させる意味、モチベーションの保ち方から生きる意味まで説いています。またいつかこのブログでも取り上げたいですね。


Q3:最後に買ったコミックは?

  『エリートヤンキー三郎』 ヤングマガジンコミックス  阿部 秀司
ヤンキー漫画はあまり好きではないのですが、これはキャラクタが面白い。
特にずるくてお金に汚い河井星矢が最高!


Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック5つ

思い出のコミックを5つ、ということで

① 倉多江美 『静粛に! 天才只今勉強中』
 以前取り上げましたが、1980年代にコミックトムに連載されていました。フランス革命期に暗躍した稀代の陰謀家、ジョゼフ・フーシェ(作中ではジョゼフ・コティ)を主人公にした作品。これがきっかけでフーシェにはまり、自分のHNもフーシェとしちゃいました。 

② 山岸涼子 『日出処の天子』
 山岸さんの代表作。もう20年も前の作品になるんですね。この作品から、山岸さんの他の作品を読んだり、飛鳥時代のさまざまな本を読んだりと、自分の世界が大きく広がりました。

③ みなもと太郎 『風雲児たち』
 歴史物が続きますが。。。歴史を語るときのその視点やベタなギャグ。これも大いに参考にさせてもらってマス。

④ 青池保子 『エロイカより愛をこめて』
 魅力的なキャラクタが盛りだくさん。この作品がなかったら、少女マンガを読むこともなく、上記の①②に出会うこともなかったでしょう。また、ゆでたジャガイモが好きになったり、アンダーシャツは長袖になったりと私の衣、食にも影響を及ぼした作品。
私のお気に入りはジェイムズ君! ロレンスも大好きです。

⑤ こうの史代 『夕凪の街桜の国』
 五作品の中で唯一、新しい作品(エロイカは今でも続いていますが)。こうのさんの描く人物、世界は皆暖かで優しい。その作風で原爆と広島を描いたところがすごいですね。


次に5人に渡すのですね。。。
今アメブロはメンテ中だしなあ。。。
私のブログの強敵(とも)はアメブロの方が多いんです。
だぶっていたらどうしよう。。。
と悩んでも仕方ないので、
 ①issieさん
 ②adolさん
 ③ハリーさん
あと2つの枠はフリー、お持ち帰り自由ってことで(汗)
皆さんよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりました!! (ハリー)
2005-07-03 01:49:33
分かりました。

今回はマンガですか・・・。

これっていつも悩んでしまうんですよね

とにかく、思い出してみます。

一番好きなのは決まっているのですけど。
返信する
コメントありがとうございました (issie)
2005-07-03 20:01:58
指名いただき、ありがとうございますm(_ _)m

本業はマンガブログなので嬉しいです(*^_^*)



フーシェさんの記事のマンガも折をみて読んでみますね。

返信する
記事ができました (issie)
2005-07-04 10:52:03
思わぬ力作になってしまいましたorz 書きたいことは一杯あるはずなのに、いざとなるとうまく書けないものですね。。

返信する
ありがとうございます。 (元漫画少女)
2005-07-05 05:55:15
早速TBを・・と思ったらなぜか出来ない・・。なんでだろ。



そんなことよりありがとうございます。

ダブっているとのことで何だろろうといそいそと来てみました。



エロイカ、やっぱり名作ですよね。

思えばフーシェさんのブログに初めてお邪魔したのもとらさんの所でエロイカについて熱く語っていた所でした。



これからもエロイカ話しましょうね。



それと「静粛に!~」は今は絶版しているんですね。復刊ドットコムを見たら投票数が100超えているので楽しみにしています。
返信する
Unknown (スカイアイ)
2005-07-08 13:31:11
ど~も~。

スミマセン、殆どのタイトルが未読でありましたんで、うちの奥さんに聞いたところ、



「かなり少女漫画に詳しいみたい。ひょっとしてお姉さんとか妹さんが居たのかなあ」



と申しておりましたです。



そうそう、唯一読んだことがあるのは山岸涼子です。

自分に厳しすぎる女性が最後に発狂してしまう短編。救われなくてシンドかったっす。



そういやオレの史学科時代の友人は、『日出処』が大好きでしたねえ。
返信する
ハリー様 (フーシェ)
2005-07-17 15:41:31
どうも。悩んでいただいてありがとうございます。

ハリーさんがあげておられた『XXXHOLiC』をこの前購入しました。

どことなく山田章博さんを思わせる画風とストーリーですね。

続巻も楽しみです。
返信する
issie様 (フーシェ)
2005-07-17 15:46:18
力作、ありがとうございます~

『ヨコハマ買出し紀行』、やはり入ってましたね♪

私もissieさんに紹介されてこの作品の虜になりました。

返信する
元漫画少女様 (フーシェ)
2005-07-17 15:49:00
しばらくお休みしてました。

ご心配をおかけしました。



エロイカで熱く語った(現在も語っている)もとさん、とらさん、そして私。

いやあ、作品世界を共有できるその素晴らしさ!

やはり名作ですよね。
返信する
スカイアイ様 (フーシェ)
2005-07-17 15:52:15
奥様の仰るとおり、私にはひとつ下の妹がおります。

少女マンガを読み始めたきっかけは彼女が持っていたのを借りたことですが、その後は専ら自分で買っていました。

少女漫画黄金期、1980年代前半は少年漫画にコレといった作品がなく、男でも少女漫画誌を買っているのがちらほらいました。

ちらほら、ですけどね。
返信する
遅くなりました・・・ (mow)
2005-10-04 23:16:54
おねだりしたのに遅いって・・・

まぁ、いつもの事なのでお許しください。



気合入れて書いたんですが、まとまりませんでした。

ちょっと不完全燃焼です。
返信する