マンガは五官をだめにする! (東海戯言)

気ままに読んだマンガのことを。タイトルは『チョコレート工場の秘密』の「テレビは五官をダメにする」から

ブラック・ジャック・マガジン

2005年04月24日 | わくわくする
実力派作家たちのパロディ&パスティーシュ集!


世界で一番有名な、そして愛されている名探偵と言えばやはりシャーロック・ホームズでしょう。
作品世界や時代背景を考察するシャーロッキアンたちがおり、無数のパロディ、パスティーシュが生み出されてきました。あのマーク・トウェインも書いたくらいですからね! 
多くの人を魅了してやまないホームズ。人々はパロディ版ホームズの間抜けぶりに笑い、パスティーシュでの推理の冴えに舌を巻きながら、それでもホームズと生みの親のドイルに限りない愛情を感じているのです。

じゃあ日本ではそんな存在はないのか。
難しいですね。明智小五郎、金田一耕介、神津恭介。。。惜しいけどホームズほどの存在感は無いですねえ。
名探偵に限らず漫画のキャラクタまで広げてみると。。。
手塚治虫さんのブラック・ジャックなどはいかがでしょうか?

さてこの作品集は手塚治虫さんのBJ(ブラック・ジャック)を、永井豪さんや青池保子さんといった実力派の作家さんたちがそれぞれのタッチで描いたものです。
ヤングチャンピオン誌上での人気連載企画をまとめた第一弾。
それぞれの作家さんが描くBJ、ピノコ、ヒゲおやじ、手塚先生といった手塚キャラは見ものです。もちろん、ストーリーも。
中には青池さんのようにご自分の作品世界にBJを出演させたものもあり、かなり楽しめます。少佐、伯爵とBJが競演してるんですよ!
(もっとも、この作品でのBJの真の「ライバル」はジェイムズ君なんですけどね。ひ~~~~~!!)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高! (元漫画少女)
2005-04-24 08:14:48
もうこれは腹抱えて笑いました。

ジェイムズ君最高です。



ブラックジャックマガジンは探してもない・・白目



懲りずに探します。



私は去年の10月に出た雑誌しか読んでないので

青池さんのしか読んでなかったりする。
返信する
もと様 (フーシェ)
2005-04-24 23:28:45
私はコンビニで買いました。

居間なら結構出ているかもしれません。



青池さん以外でお勧めはやはり永井豪さんのBJでしょうか。本家BJも手塚キャラオールスター出演でしたが、永井版BJも豪華キャストが勢ぞろい! そしてあのお方とあのお方もでてますよ~。
返信する
永井豪のBJ・・・・白目 (元漫画少女)
2005-04-26 14:03:24
まさかパンツかぶって・・とかじゃないっすよね。笑



はい。また探してみます。
返信する
昨日 (元漫画少女)
2005-04-27 16:55:13
やっと買えました。

嬉しかった~~~~。
返信する
もと様 (フーシェ)
2005-04-30 01:31:42
買えましたか! よかったですね。

早速TBの記事、拝見しに行きます~
返信する
今気付きました (元漫画少女)
2005-05-01 00:37:12
トラックバックがだぶって入ってしまってたみたいです。ごめんなさい。。。
返信する
もと (フーシェ)
2005-05-01 02:57:09
いえいえ、お気になさらずに。

私も同じことをやっちゃいましたですね、もと様(この呼称、好きなんです。萩尾センセみたいで♪ 使ってもいいですか?)のブログに。



TOMOIは読み返してみて、記事にしようと思います。
返信する