blueな日々

( Art で逢いましょう)

ゆううつなる午後

2009年09月24日 | 09~春
9241
と、書きはじめたが、なにも午後だけのこと(問題)ではない。
植物がまた枯れてしまったのではないかと、心配をしはじめて
いたら、カメが一時的ではあれ、行方不明になり、お気に入り
の小鳥だった秋草インコを不注意で逃がしてしまい(あの子は
たぶんもう死んでいる)、台所で火にかけていたヤカンのこと
を忘れ、火事になりそうになったり…。不安やあきらめや怒り
やいらだちやゆううつなどのうっせきした気持ちが、私の中で、
浮かんだり漂ったり沈んだり。ぶくぶくぶく…と、その湿った
音が聞こえてきそうにも。幻視と幻聴なのかしら。午後は耐え
難き時間に。ひとり取り残されてしまった感が。まあ朝も夜も
つらいのだが、忙しくしていたら,そう出来たら,あんがいと
生きのびられるもの。だがやはり、しらけた陽が射す午後は…。

何十年も前に製造された古いカメラで,この冬に撮影した写真。
半年がたって、ようやく現像に。好きな一枚に。夕暮れの前の
ひとときだろう。どこからか叫び声が聞こえてきたら,それは
私が発したものかもしれない。過去の日か,今か,近い未来に。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。