blueな日々

( Art で逢いましょう)

私は話をしたい

2009年02月23日 | 09~春
2232
昨夜、NHKでは、うつ病の特番があった。30分ほど見ていた。
抗うつ薬の処方のし過ぎで副作用が高まり、逆に病状が悪化
してしまう。悪循環の連鎖で患者が苦しむ。治療の長期化に
つながってしまうことも。再発も多い。医師の技量レベルの
ばらつきにも問題が。そのあたりまで見た。私は落ちつかず、
風呂に入ることに。本を読もうとしたが無理だった。

私は毎日、どれだけの量の薬を処方され、服用しているのか、
今朝になって確認してみた。13種類18個もの薬を飲んでいる。
驚くべき量ではないのか。一日に飲む分量を、薬袋から取り
出して撮影した。手前の5個は眠るために飲む薬。他の薬は、
いわゆる抗うつ薬などだろう。薬局で渡される薬の説明書に
よれば、不安を押さえたり身体の緊張をほぐしたり、そんな
効果のあるものらしい。胃腸薬が一種類だけ。担当の医師を、
医師としてではなく、薬剤師と認識するゆえんである。私が
必要としているのは、カウンセリングだと、私は思っている。
しかし受診は10日に一度。毎回5分ほどだろうか。私はなに
を話せばいいのか。「かわりはありませんか」「いらだちが
また激しいです」「では薬をひとつ増やしましょう」これが
典型的な医師と私の会話。せめて30分、いや15分でもいいが、
脈絡がなくとりとめのないものだとしても、私は話をしたい。
私は話を聞いて欲しい。かなえられないことである。

私にも問題がある。ここには書けない、よくないことをして
いることもあるのだ。いや、していないよくないことがある。
自己の防衛かもしれない。あきらめかもしれない。自分でも
わからないときがある。とにかく、今も、ごく普通の暮らし
でさえ困難な状況にある。不安や怖れやいらだちや、無気力
などに、蝕まれている日々である。救いを、手探りで探して
いるような気分でもある。明日のことなど考える余裕はない。
はるかに遠いこと。今日のことでさえ実感がないのに。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。