blueな日々

( Art で逢いましょう)

思えてきた~Ricoh 300S:Range Finder,2nd photography,maintenance

2014年06月30日 | ●Camera:Range Finder 2
630r300s1

かなり劣化が進んだ個体.ボディは汚れてさびが浮いている.各種機能
はぎこちない動き.ファインダーの内部のピント合わせの二重像が薄く
なっている.明るい被写体ならかろうじて判断できる程度.前玉回転式
のピントリングはしっかりと回転しているので、目測でのピント調節は
可能だと思われる.シャッター速度や絞りは正常に動作している印象で.
さらに残念なことに、レンズには拭き傷が.ピント調節とこのレンズの
劣化だけが不安.だが入手後はじめての試写はあんがいいい写りだった.

シンプルな操作性と地味な印象の機種ゆえ、あまり気分が乗らず、今回
のメンテナンスはファインダー内部の簡単な清掃のみ.二重像をクリア
に合致させるためのハーフミラーの張り替えは行わないことに.面倒に
なってきたのだ.最近は何台ものカメラのメンテナンスをしているので.
ピントリングのメモリを参考に、目測でのピント合わせで撮影を行う.

だが撮影の結果はかなりいいものだった.気に入ったいい写りもあった.
レンズの傷はほとんど影響なかったような印象.逆光ぎみの被写体では
ややせつないものになっていたが.目測でのピント合わせはやはり近接
ではうまくいかないことも.被写体までの距離感が難しいのだ.老いも
手伝って、ピンぼけも多くなっているはず.…いい感じの写りを見て、
ハーフミラーを張り替えて、二重像を使っての、本来のピント合わせが
できるように改善したくなった.このカメラも良さそうに思えてきた….


630r300s2
630r300s3
630r300s4


感度400/24枚撮りのカラーネガフィルムの半分を使用.
ピントは目測で.feet表示.(残りは、Richo 300:1 ~13)
 14.1/60/4/7ft 寝室 15~1/125/5.6/10ft 洗濯もの


Ricoh 300S
 ●レンズ:Riken Ricoh 45mm/F2.8 3群4枚(富岡光学製)
 ●絞り:2.8~22 ●シャッター速度:B.1/4~1/300秒
 ●焦点調節:前玉回転式 距離計連動 ●電池:なし
 ●フィルム送り:レバー巻き上げ クランク巻き戻し
 ●フィルター径:43mm ●サイズ:124×82×67mm 約635g
 ●当時価格:10800円 ●発売:1960年
 ●メモ:距離計水平調整は背面にある飾りネジ(右)で、
   垂直調整はトップカバーにある飾りネジを外すことで可能に
 *フィルムの巻き上げレバーを操作したあとで、さらにもうひと角度
  動かすと、そこでガチッという感触が.それで次の撮影のチャージ
  が完了する.このカメラ独特の動きなのか,それともこの個体固有
  の不具合なのかわからない.フィルム感度の設定ダイアルを兼ねた
  巻き戻し用のクランクはおもしろい作りだ.指でつまむ部分がなく
  円形のクランクを回転させて、撮影後にフィルムを巻き戻す操作に.
 *リコーのレンジファインダーカメラ~姉妹機「300」の高級な仕様
  をスペックダウンさせた変更点が数カ所.普及機として発売された
  らしく、トップカバー部分を採光式ブライトフレームのスタイルに.
  直進式ヘリコイド繰り出しピント調節を簡素な前玉回転式に.手動
  式を自動復元式のフィルムカウンターに.ボディのグレーの革張り
  は横向きの直線でかなりスマートな印象.…それほど売れなかった
  らしい当時から、中古市場で入手が可能な現在に至るまで、かなり
  希少品的扱いの機種.典型的な仕様の距離計連動式カメラ.露出計
  のないマニュアル機.(ネットから仕様他を転載してリライト)


630r300s5
630r300s6




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。