blueな日々

( Art で逢いましょう)

きれいなものを~Konica FTA:Single lens refle

2012年12月21日 | ●Camera:Single lens reflex
1221fta1
コニカのMF一眼レフカメラ「FTA」~同型機の2台目の個体.露出計
は不動だが、他の撮影のための機能に問題はないという.ファインダー
内部もきれい.オークションで安価に入手.しかし届いた個体のファイ
ンダー内部に大きなホコリが多く混入.ピント合わせに支障はないが,
いい気分ではない.撮影は可能なようなのでクレームはいわないことに.
個人的な主観ということで,よくないことでも悪くは書かないのだろう.
ファインダー内部が経年の劣化などで、かなり曇っている同型機も私は
持っているのだが,ピント合わせに苦労をしていた.好きな機種ゆえに、
安い個体を探していたのだ.なるべくファインダー内がきれいなものを.

Konica FTA:Hexanon AR 50mm F1.7/Hexanon AR 50mm F1.8
 ●画面サイズ:24×36mm ●レンズ:専用マウントによる交換式
 ●ファインダー:ペンタプリズム式 ●測光方式:開放測光
 ●露出計:CdsによるTTL,EE ●シンクロ接点:M,X
 ●フィルム感度連動範囲:ISO25~1600 ●電池:LR44×2個
 ●シャッター:コパルスクエアSメタルフォーカルプレーン
 ●シャッター速度:B,1~1/1000秒 ●セルフタイマー:内蔵
 ●フィルム巻き戻し:クランク式 ●発売:1968年


1221fta2

まあこの2台目も使うしかないだろう.1台目に比べればファインダー
内部はきれいなほうだし.そんなわけで,気分が乗らないままに試写を.
感度400/36枚撮りのカラーネガフィルムを使って.このカメラに装着
可能な2種類のレンズを持っているので,使い分けてみる.写りの違い
を確かめたくて.コニカの他の一眼レフカメラについていたレンズだ.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。