blueな日々

( Art で逢いましょう)

なんとか~Topcon Uni:Single lens reflex,2nd photography

2014年05月26日 | ●Camera:Single lens reflex
526uni1

Tokyo Kogakuの「UV Topcor 53mm/F2」という中古のレンズを、4月の
初旬にオークションで安価~110円+送料=500円ほどで入手.Topcon Uni
という古いMF一眼レフカメラで使うつもりで.もともとこのカメラに装着
されていた標準レンズが、相当にひどいありさまで、なんとか使えはするが、
ほとんど実用的ではなかったからだ.複数ある絞り羽根が完全に分解をして
しまいバラバラな状態.接着剤で無理に絞りF5.6ほどに固定=改造して試写
を行ってみたが、露出の決定などに、かなり面倒な手間取る操作だった.

写りは納得できるものだった.悪くはないが、うれしいほどに、とくにいい
ものでもなかった.だがとりあえず安心.これでこのカメラはレンズともに、
問題なく使用が出来るものにはなったのだから.Topcon製はわりと希少な
品なので、これからは大事に使ってゆきたい.作りが特徴的なので、いつも
たぶん新鮮な気分になれるはず.ボディのデザインも好きなほうなので.


Topcon Uni
 ●露出計:TTL ●マウント:UVマウント
 ●シャッター:ビハインドレンズシャッター
 ●シャッター速度:B.1~1/500秒
          スピードライト同調=全速.X.M切り替え
 ●露出モード:シャッター速度優先AE,マニュアル
 ●サイズ:65×106×42mm 870g ●発売:1964年


526uni2
526uni3
526uni4
526uni5
526uni6
526uni7


届いたレンズはしかし、経年のためか、いくぶんの汚れや曇りが.ネットの
情報を参考に、簡単な分解をして清掃してみた.するとうれしいことにずい
ぶんきれいに.ついでにボディのトップカバーを外して、ペンタ部分の汚れ
とファインダー内の曇りも掃除することに.うまくいってわずかだがクリア
な状態に.ペンタプリズムは内部に劣化~腐食?があり、どうしようもない
汚れだけは残ってしまったが、操作感がよくなった、と実感できるほどには
きれいな状態に戻った.私が持っているトプコン製のカメラはこのⅠ台のみ
なので、なんとか気分よく使いたかったのだ.さっそく撮影を.

感度400/24枚撮りのカラーネガフィルムを使用.


526uni8
526uni9




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。