blueな日々

( Art で逢いましょう)

新しいPC~Apple Computer iMac

2012年03月20日 | Macな日々
320mac1_2
オークションサイトでも,中古で状態のいい、それほど古くもない、
そんな「iMac」が、15000円から35000円ほどで買えそうなのだ.
ここ数年の間に発売されたPCで,OSは10.4から10.6ほど.メモリ
は1Gから16Gくらい.HDDは250GB以上.ちなみに現在の iMac
の新型はOS 10.7で約110000円.私の iMacはOS 10.3.9と微妙
に古くて,とくにネットのブラウザやデザインソフトなどの動作が
不安定になっている.頻繁にフリーズや動作が極端に遅くなったり.
非常に困っているのだ….ネットの操作ではとくに不便さを感じる
ようになった.NHKのニュースが聞けなくなったり、銀行のHPに
ログインできなくなってしまったり.パソコンの能力が劣っている
ので各種ソフトのアップデートが出来なくなって,ネットの進歩に
ついていけなくなったのだ.新型のiMacの購入を目指して11万円
の貯金を昨年からはじめたが,今も毎月、中古のカメラを買ったり

320mac2_2

しているのでなかなか貯金が増えない.そこでオークションサイト
でiMacを探してみた.古いものから新しいものまで,多くの機種
が売られていた.中には状態のいいものもたくさんさん.サポート
面などで、中古の品には、また不便さもつきまとうかもしれないが,
いくらかでも状態のいい個体を入手すれば,まだ数年は使えるので
はないだろうか.その間に貯金を重ねて,いつか新型を買えばいい.
私はそう思うようになった.とりあえず中古ののiMacを買うために
3万円の貯金を目標にすれば,それほど生活にもストレスを感じる
こともなく数ヶ月で必要な額が貯まるのではないか.とすれば今年

320mac3_2

のうちに買い替えることも可能に.せめてOSは10.5以上に.メモリ
は1G以上に.それでなんの問題もなく各種のソフトを使えるように
なるはずでは.CPUは確かインテル製だ.現在私が使っているiMac
とはまったく異なる高性能だろう.…これで私は気持ちがずいぶん
と楽になったと思う.それほど苦労せずにパソコンを買い替えられ
るのかもしれない.ただ中古品は、いい個体を慎重に時間をかけて
探さなければならないが.さらには,なるべくいいスペックの機種
を買っていれば,いいエンジンを搭載していれば,以後はOSのみ
を更新するだけでいいかもしれない.新型のボディは私には必要が
なくなるかも.それは無理だろうか.PCの進歩は非常に激しいから.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。