blueな日々

( Art で逢いましょう)

とうぜん~Fujica 35-M:It has repaired.

2012年08月14日 | ●Camera:Range Finder 1
814f35m1
フジカのレンジファインダーカメラ「35-M」~露出計は内蔵されていない
完全なマニュアル操作.トップカバーに配置されたノブはフォーカシング用
のもので、巻き上げレバーはカメラの底部に、巻き戻しクランクはボディの
側面に.それらは何年か前に入手した同社の35Auto-Mとおなじ作りなのだ.
右手だけでシャッターチャージやピント合わせやレリーズを行なえるように
なっている.パララックスの補正付き.同社の初の35mm機らしい.国内の
グッドデザインにも選定され、1958年のベルギー万博では銀メダルを受賞.
動作は未確認という中古の個体だが、入手時には問題なく動作をしていた.

814f35m2
(試写の途中で,撮影が出来ていた時のカット.なかなかのいい写りだ)

試写の途中にシャッターの感触がおかしくなってしまった.切れているよう
だが、そうでないようにも感じて.フィルムのチャージはできて巻き上げの
動作も可能だったので,本来であれば、シャッターは切れているはずだが?
とりあえずフィルムの最後まで撮影.撮影済みのフィルムを取り出してから
動作の確認をふたたび.するとシャッターは切れているようなのだが、絞り
が開かなくなっていた.経年劣化で粘りがでているらしい.困ったことに.

814f35m3

修理に出すしかないようだ.私個人では対応できない.メンテナンス自体は
簡単なはずなのだが.レンズを分解して清掃と給油のみで? 現像を終えて
みると 24枚中17カットが撮影できていた.試写の途中で故障してしまった
個体ははじめてのこと.写り自体はどれもいいものだったので、残念に思う.
気に入っているボディデザインなので,できればながく使いたい.隣の県に
ある修理専門店へ.比較的安価な予算で受けつけてくれる店.蛇腹カメラの
Agfaその他の合わせて6台ほどの故障したカメラとともに修理に出すことに.
………
7月下旬に修理が済んで、Agfaとともに送られてきた.納品時の送料は無料.
動作の確認を.故障して固着していた絞りは直っているようす.指定した各
大きさで、シャッターの切れる瞬間に問題なく開いている.感度100の24枚
撮りのカラーネガフィルムで試写を.Agfaの試写では古いフィルムを使って
失敗したので,今回はとうぜん新品のフィルムを使う.焦らずにゆっくりと
撮影を.他のカメラの分とともに東北の写真館へ現像に出す.来月にでも.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。