blueな日々

( Art で逢いましょう)

私は感じた~Nikon Coolpix S520:and Square

2012年08月15日 | ●Camera:Dijital
815s5201
ニコンのコンパクトデジタルカメラ「Coolpix S520」~1:1フォーマット、
つまり正方形の写真を撮影できる希少な機種.8メガピクセル.正方形の場合
の画像モードは 2448×2448のみ.黒と白のフレームが付く機能も.マクロ
モード時は約15cmの接写ができる. ボディーの素材には、アルミ合金を採用.
金属の質感を活かしたカラーコーティングと高度なヘアーライン仕上げにより、
すっきりと洗練された外観を実現.料理モードを新たに加え、さらに充実した
16種類のシーンモード搭載.よく使いそうなモードはお気に入りに3つまで
登録できて便利?~メーカーのHPには生産終了品なのでわずかな情報だけが.

815s5202
815s5203

オークションで偶然に発見した機種.正方形フォーマットだと知る.廉価版?
出品されていたのは本体のみだが,バッテリィや充電器などは他社の互換品を
すでに持っている.記録メディアは SDカードなのでこれも複数所持している.
ゆえに動作品のボディだけを安価に入手.Amazonのレビューではいい評価は
少ない機種.気にはなったが,正方形のフォーマットが撮影できるデジカメも
欲しかったので,またかなり安価でもあるし,とりあえず手に入れることに.

815s5204
815s5205

マクロの機能が非常に弱い。モニタの精度がよくない.そんな悪評は実際その
通りだった.届いた個体は傷が多く外観は劣化していた.動作は問題ない感じ.
モニタに表示される各種アイコンがまたひどい出来で、メイドインチャイナの
ニコンのデジカメ.かなり手を抜いた製品.ニコンがこんな粗悪な製品を発売
しているのか.そんな印象のカメラ.しかし試写の結果はなかなかいい写りだ.
さすがはニコン.操作性やデザインや見た目の部分もおろそかにせず,+αの
要素もだいじにして欲しい.そういう要望を.そうニコンのデジカメも複数台
持っているが,どれも操作性がよくない.他社のカメラがつねに使いよいのだ.

815s5206
815s5207

気になった1:1のフォーマット=正方形での撮影ももちろん.普通のサイズ
の撮影フォーマットとも比較してみる.やはり正方形はいい感じ.好きな画角.
黒フレームと白フレーム、という機能もあった.写真のまわりに黒か白の枠が
組み込まれるというもの.私が実際には使うことはないはずの.そして弱いと
いうマクロ=接写でも試写を.被写体にかなり肉薄するような接近での撮影は
出来ないが,それほど悪くもない.廉価版的な位置づけのカメラゆえに,これ
でもいいのだろう.接写でも手ぶれせずに、しっかりと写っているのだが大事.
あんがい?なかなか?いいカメラだと私は感じた.作りの貧相さは無視をして.

815s5208
815s5209




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。