blueな日々

( Art で逢いましょう)

ほとんど~Fujica Light Compact 35:Zone Focus, First photography

2012年11月23日 | ●Camera:Zone Forcus
1123fc351
フジカ~現富士フィルムのゾーンフォーカスカメラ「 Light Compact 35」
この個体も、露出計の精度が不明なので,感度100/24枚撮りのカラーネガ
フィルムを使用して,カメラ側の感度を 50.100.200 と設定を変え試写を.
どれかが偶然に、適正な露出になるのではないかと考えて.露出計が完全に
機能しない場合は,ストロボ撮影用の任意の絞りを流用してシャッター速度
1/30秒固定で、マニュアル風の撮影もできるが,この個体の露出計はそれ
ほどの劣化はないようす.感度設定を変えた露出補正ができそうで楽になる.
レンズはFujinon 38mm/F2.8.ピントの調節は前玉回転式のゾーンフォー
カスで 0.8mから無限遠まで.露出調節はプログラムAE.シャッター速度
はF2.8=1/30~F22=1/250秒.フィルム感度設定 ISO200まで.フィルム
送りはレバー巻き上げ式クランク巻き戻し.シンクロはX接点.フィルター
は 30.5mmねじ込み式.発売は1970年.かなりコンパクトに作られている
ゆえか,なんだかトイカメラにも見えてしまう.だが状態は悪くない個体.
各部の動作はスムーズでファインダーの内部もクリア.ボディ正面のセレン
電池カバー部分にのみ傷がある.露出に影響はしないと思われるほどの.

1123fc352
1123fc353

試写の結果はいいものだった.感度の設定を変えて撮影する必要はなかった
ような印象.ほとんど差がなかった.つまりこの個体は今でも完全な動作を
している.まったくの完動品なのである.以後はフィルムを装填してからは,
そのままオートのみで撮影をすればいいのだ.アップした1カット目の写真
は私の孫娘.それほど明るくない室内で撮影を.感度は使用したフィルムの
ISO100のままで.いい写りである.ゾーンフォーカスの最短距離1mで.

1123fc354




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。