blueな日々

( Art で逢いましょう)

一日がはじまる

2006年06月08日 | At the action

D27p

早寝早起きが自分の暮らしに馴染んできた~以前はずっと
順調だった~昨夜も早めに眠ることができた。いい傾向だ。
………
カーテンを何枚かまとめて洗濯した。煙草のヤニや経年の
汚れが目立ちはじめた~漂白剤がなかったので、いい色に
は戻らなかった~きれいにはなったようだが。出かけない
なら自宅で何か作業を! 玄関、トイレ、台所などの掃除
をした。しばらく休憩~腰がうずきはじめた。そして本の
整理を少し。雑巾で各部屋の家具など、大雑把に拭き掃除。
………
弟から電話。声を聞きたかったというから、お喋りをした。
私と彼は年が10歳?違う。父親だけが同じ。どちらもソノ
影響を~たぶん色濃く受けている。成長時のマイナス要素。
弟は彼女といつか、こちらに移り住んで、私の生活を手助
けしたいなんてことをいう~そんなに私が心配? 彼女は
私に会っていないのに~電話で何度か話したが~私のこと
がお気に入りに~そんなことまで話す。私は、表面的には
人好きのする人間~半生を思い出せば、そういえる~but
………
よくよくつき合えば、私は困った存在になり果ててしまう。
別に悪いことをしでかすわけではない?が、私は無目的に
生きているように思われるのか、その日々の活力のなさに、
人はあきれてしまう~のだろうか。(教えて!コリン)
………
午後は掃除を早めに切り上げて、ハローワークで求人情報
をチェックした。いくつか面接候補があった。夕方は散歩。
郵便受けに、米穀店と宅配ピザの求人チラシが入っていた。
………
今夜はNHK教育で『地球ドラマチック~ストーンヘンジ・
復元!謎の巨石群(前編)』を、そしてニュースを見る。
今夜も、読書はしない~できないかもしれない。
………
NHK高校講座~情報A~に出演中の「塩山みさこ」さんの
ホームページをブックマーク。番組は、昨夜ちょっと見た。
写真は、そのHPから使いたかったが~無断転載禁止なので
私の愛読誌のMacFan~2005.3月号の表紙を。彼女はやや
ダーク?な、場違いな、そして上品な雰囲気がいい。
(以上、昨日のこと)

………
今日。いろいろ作業~掃除をしてから求職活動。履歴書に
貼る写真を撮影する~上半身だけ。ワイシャツにネクタイ、
ジャケットを着て。パソコンに入れてサイズを変更、印刷。
派遣会社への登録用の写真も。今夜、風呂でまた髭を剃り、
身体と髪を洗えば、明日の面接の準備は終わりだ。
(職務経歴書を忘れていた~今日のうちに作成する)
面接時に基本的なパソコン操作の試験があるかもしれない。
手もと眼鏡~老眼鏡も念のため持参しよう。だから今日は、
WindowsPCの、ひととおりの操作を復習しておこうと思う。
~SBありがとう~とはいっても現時点で使えるのはワード
くらいのものだが。エクセルはまだぎこちない操作。Win
ではインターネットもメールも使ったことがない。
………
昨夜は気乗りしないまま『ムンクを追え!』を少し読んだ。
美術品の、国際的な窃盗事件を追ったノンフィクションだ。
超速読で半分を読んだ。昨年末に図書館へリクエストして
いた本~半年後の今になって、ようやく読むことができる。
当時はすぐに読みたかったが、もうタイミングが悪いのだ。
これも貧乏人の読書の悩み。ワガママはいえないが。
………
さて、もう10時になる。今朝は、ゆっくりし過ぎたようだ。
作業をはじめよう。その前に煙草を買いに行く。ついでに、
ちょっと散歩をしよう。曇っているので暑くはないだろう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。