blueな日々

( Art で逢いましょう)

私は思う~Olympus WideⅡ: First photography

2012年11月16日 | ●Camera:Zone Forcus
1116wide1
オリンパスの古い時代のレンジファインダーカメラ「WideⅡ」~動作に
問題はないが,経年の劣化がかなり進んでいる.ボディ全体にサビなども.
レンズにはわずかに傷やくもりなどが.撮影に影響はないと思うレベルで.
世界初となる広角レンズを載せた35mmカメラ、Olympus Wideの後継機.
レバー 式巻上げとクランク式巻き戻しを採用.シャッター速度が1/300秒
から1/500秒にスペックアップ.当時主流だった左右対称デザインを踏襲
しながら、新機構を組み込んでいる.DズイコーWレンズの完成度の高さ
ゆえにメリハリの効いた絵作りを楽しむことができる.そんないい評価も.

Olympus WideⅡ後期型~Wマーク付き
 ●レンズ:D.Zuiko 3.5cm/F3.5 ●シャッター速度:B.1.~1/500秒
 ●絞り:F3.5 ~F22 ●ピント:目測 0.6m~ ●発売:1959年


1116wide2
1116wide3
1116wide4
1116wide5

試写の前にあらためて動作確認をしていたら,たぶん 1/25秒以下に粘り
が発生しているようすで、シャッター速度がすこし遅くなっている実感が.
普通の撮影にはほとんど関係ない速度ではあるが,やがて高速側にも異常
が派生してくるかもしれない.以後は不安を抱えたままの使用になりそう
な嫌な予感も.というか動作をしているうちは、放置しないで大事に使い
たいと私は思う.試写の結果はいいものだった.陰影や色あいが素敵だ.

1116wide6




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。