blueな日々

( Art で逢いましょう)

iWork 08

2013年08月25日 | Macな日々
825work1

私がおもにブログ用で、写真の加工やデザインなどに使うソフトは、
アップル純正の「iWork」というオフィススート.長すぎるほどの、
年月使いつづけてきた印象の Apple Worksというソフトの後継製品.
ワープロ、プレゼンテーション、表計算の3ソフトが収納されている.
その中の Pagesというページレイアウト機能だけを使う.複数の写真
の組み合わせと切り取りとJPG変換とサイズの変更に.他の機能も他
のソフトも以後もたぶん使うことはない.最初は 06というやや古い
Ver.の中古品の購入をオークションで、と考えていたが、08 Ver.が
安価に落札できそうだった.私の新しいiMac=OS 10.4のシステムを
調べてみたら動作が可能だった.結局運がよく508円+送料120円と
いう安値で入手できた.ついでにアマゾンで1円+送料250円という
安い値段でマニュアル本を購入.カメラの本はスクエア機種の特集.
こちらは71円+250円で.正方形写真が撮れるカメラの紹介である.


825work2


パソコン用の中古のソフトを買うのははじめてのことに.品質など
が気になって、これまでは中古品は購入を考えたことはなかったが、
老いはじめて悩むのはどうでもよくなってきたのだ.安ければそれ
でいい.たぶん使えるはず.そんな安易な気持ち.…インストール
は簡単ですぐに済んでしまった.問題なく.試供品で保存していた
ファイルも読み込めた.結果、かなり安く導入できてうれしいと.
……
試供品の「iWork 06」は30日間だけしか使えない期限付きのもので、
8月中旬には残り11日間に.そのソフトを使うたびに残りの日にち
の日数が表示されていた.なんとも嫌な感じの.アップルらしくなく.
iWorkの最新Ver.は09.私のiMacではたぶん使えないソフトである.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。