blueな日々

( Art で逢いましょう)

ダウングレード?:Mac OS X 10.8を10.6へ

2012年08月31日 | Macな日々
831s5201
お盆の頃.ある知人のパソコンのアップグレード作業を手助けする
ために,ひさしぶりに故郷の街へ.彼はかなり高齢で,いくら勉強
しても,なかなかパソコンの操作には慣れないという.そこで私の
出番となるわけだが,私自身もじつはそれほど詳しいわけではない.
そんな知人からまた連絡が.パソコンのOSが上がったら,楽しみに
していた麻雀のソフトが起動しなくなった.いろいろ調べてみたら,
ダウングレード?をするしかないらしい.またその作業の手伝いに
きてくれないかと.彼に渡すデジタルカメラもあるので,出かける
ことに.8月末.早朝に家を出てバスに.地方都市の中心街にある
電車の始発駅まで.一時間揺られる.そして故郷の駅でまたバスに.

831s5202

知人のパソコンはAppleのiMacという新型の機種.OS10.8を10.6
まで下げる作業.先日10.8にアップグレードしたばかりなのだが,
うかつにも麻雀ソフトだけ対応の有無を確かめていなかった.起動
しようとして操作できないことが分かった次第.他のソフトや機器
の動作には問題がなかったのだが,お気に入りのゲームが出来ない
のはいかにも手持ち無沙汰.仕方なく10.6に戻そうと….不明な点
があったのでアップルのサポートに問い合わせたら,面倒だが一度、
10.5まで下げてから10.6へアップグレードを.そうするしかないと
いう助言.知人はそれぞれのシステムディスクをちゃんと保存して
いたので,時間はかかったが,どうにか無事10.6まで.そしてそれ
から10.8にグレードアップする直前の10.6.8まであらためて,OS
のアップデートを.最後に10.8 OS時にUSBメモリにバックアップ
していたユーザーホルダー内のすべての各種データを転送させた.

831s5203

非常に面倒な作業.午前中からはじめて夕方までかかってしまった.
それでも時間がたりない.OS 10.6に戻ったこのパソコンでの各種
ソフトの動作確認があまり出来なかった.麻雀は無事起動して遊べ
るようになった.知人の好みの写真や必要だというデザインやアド
レス関連ソフトも問題なかった.ただメールの設定がうまくゆかず,
どうしても送信が出来ない.これは後日に知人自身がプロバイダに
問い合わせるということに.他の操作は明日以降行なうつもりだよ.
また来てもらい、手伝いをお願いすることになるかもしれないが.

831s5204

というわけで、私が帰路についたのはすでに夜になってから.家に
帰り着いたのは午後の10時を過ぎていた.私はかなり疲れてもいた.
長い時間の外出などひさしぶり.腰の持病への負担も相当なものに.
具合が悪くなって横になる.そんな一日.…知人に渡したデジタル
カメラはニコンの「Coolpix S550」~バッテリィと充電器も添えて.
彼はよろこんでいた.それでいい.たいへんな出費だったわけでも
ないので.日頃あるいは長年,ずっと受けている世話に感謝をして.

831s5205

その日持参したのは,知人に渡したカメラと同じニコンの Coolpix
シリーズ「S520」~作りはそれほどいいものではないが,正方形
写真を撮影できる希少な機種だ.写りは作りの粗雑さとは逆に驚く
ほどいい時も.最近のお気に入りのカメラに.…このブログ記時の
カテゴリィは結局コンピュータ関連のものに.デジカメ記事として
書きはじめたが,内容はパソコンに関することが主になったので.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。