blueな日々

( Art で逢いましょう)

週のはじまり、絵を描きたい

2006年02月06日 | ART

B4p1

今朝も寒い。暗い部屋は気分を変化させる。
外を眺めているうちに、雨が雪にかわった。
………
昨夜は、NHK教育でクラッシック番組があった。
どちらも、本を読みながらではあるが、聞いていた。
N響アワーと芸術劇場。3時間15分。
………
「N響アワー」
 交響曲第1番 ハ短調 作品68(ヨハネス・ブラームス)
  管弦楽:NHK交響楽団
  指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
 (2006.1.28 NHKホール第1559回N響定期公演)
印象に残らなかった。交響曲は私には向いていないの
かもしれない。ブラームスの他の作品は聞きたいが…。
………
「芸術劇場」
・海外音楽情報:モーツァルト・イヤーの幕開け
・特集:ちょい聞きクラシックCD/演奏家.comの活動
・公演コーナー1:ドイツの世界的メゾ・ソプラノ歌手、
 ワウトラウト・マイアの来日公演の放映
 (フランツ・シューベルト、ブラームス)
・公演コーナー2:アントルモン、モーツァルトを弾く

B4p2

番組最初(30分近く)の情報・特集は、面白く見た。
残りは、読書しながらだったからか、ほとんど興味を
持てなかった。モーツァルトのピアノ独奏はよかった
ような記憶…。夜も遅かったので、眠っていたような
状態だった。珍しくテレビ(NHK教育)をつけたまま
朝までぐっすり。つづく深夜には、日本人の芸能世界
を紹介する番組の再放送があったような…。
昭和初期?三味線?などを演奏していた、ある男性の
半生を紹介していた?人間ドキュメントだったのか?
………
空腹、寒さ、時間はあるがお金がない。
プランはあるが、なかなか行動できない。
blue monday…?
………
イラスト(記事トップに使った)は何だろう。
ぼんやり生きて、いろいろ頭から抜け出している
とでも言いたかったのか? もう20年?近く前の
ある夏に描いた、多くのモノクロ作品の中の一枚。
………
スケッチブックはすべてNにやったので、
新しいものを買おう。クロッキー用の、
鉛筆のノリりがよく、細かなラインが活きる、
好きな用紙(sketchbook)がある。
画材店へ行こう。

*田舎の友人が、今月下旬、誕生日らしい。
 (新作をプレゼントしたいなぁ)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。