blueな日々

( Art で逢いましょう)

μ[mju:]~好きなデザインだ

2009年10月20日 | カメラたち
1020mju1
デジタルまでのシリーズがある、Olympus μ[mju:]の初代。
最初の機種。35mmフィルムを使う単焦点のコンパクトカメラ。
私の、いわば不自由な嗜好のせいで、不具合のある個体を買う
ことになった。ストロボが発光しない。オークションで500円。
その他の機能は、だいじょうぶだろうとのこと。

2号機のμ[mju:]Panoramaまでは、私にも許容できるその
デザインである。だが3号機からはストロボがボディから妙な
形で飛び出すことに。私には我慢ならない不自然さだ。ゆえに
不具合があったとしても、シンプルなフォルムの初代か2号機
を買うことになる。ネットで安価なものは他になかった…。

1020mju2

ストロボが発光しないこと~その故障、私にはそれほどの不安
や不都合はない。ふだんの撮影では、私はほとんどストロボは
使わないからだ。ただストロボが故障しているせいで、暗めの
被写体のときシャッターにロックがかかっては困るので、その
点だけはメーカーに確認した。写真の出来具合を考えなければ、
どんな状況でもストロボを発光せずに、シャッターは切れると
のことだった。ということでだれも見向きもしない、その初代
のμ[mju:]を、私が簡単に落札したのであった…。

使いやすくよく写る、という評判の名機。それでも20年近くも
前に発売されたものだけに、各種の動作が今はひどくゆっくり
していると、感じられるかもしれない…。以前から欲しかった
カメラである。とりあえず使って、いつか安い完動品に出逢え
れば、また買うつもりで。フィルムを装填して、はやく試写を。

だがカメラが届くのは、まだ数日?先のこと。昨夜、落札した
ばかりなのだ。まだ出品者との取引も、はじまっていない。
(以上は,この夏に書いていたもの)




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。