blueな日々

( Art で逢いましょう)

いいカメラだった~Olumpus μ[mju:]

2009年10月20日 | カメラたち
1020mju21
その、Olympus μ[mju:]が届いた。いいデザインだ。
オークション出品者の商品説明のとおりに、ストロボが
発光しない以外は完動品だった。使用感がかなりあるが、
その安価な値段を考えれば、これで充分だとも思える…。
(ストロボを発光しない撮影が、私の好みでもあるし)
非常にコンパクト。美しいフォルム。ただ年代をへて?
いるだけあって、連続での撮影にやや無理があるようだ。
ワンカットずつ、あちこちの被写体を、のんびりと撮る
ぶんには、なんの問題もない。このカメラはそれでいい。

1020mju22

感度200のフィルムを装填。試写を。おもに室内で撮影。
ストロボが故障して発光しないとわかっているので、他
のコンパクトカメラのように、電源を入れて、いちいち
発行禁止に設定し直さなくてもいい。ストレスがないと
いうことだ。ひどい暗がり以外、少々暗い被写体であれ、
遠慮なしに撮影を。カメラを向けよう。手ぶれだけに気
をつけて。光と闇の境い目も、このカメラで捉えたい。

1020mju23

ふだんは、使わないときは、こんなふうに。使い込まれ、
細かな傷が多数ある。これからは私がだいじに。ボディ
はつや消しの黒がよかったと思うのだが、プラスチック
のテカリが気になるというわけではない。もっとはやく
から使っていればよかった。とてもいいカメラだ。
(以上は,この夏に書いていたもの)

1020mju24

写りはよかったというべきか。ストロボが故障している
のに、うす暗い室内でも、レンズが暗がりにわけいって,
よくがんばったほうだろう。これらの写真の暗さに、私
は違和感がない。好きな雰囲気なのだ。写真の色あいが
微妙におかしいのは使用期限切れのフィルムのせいか。

1020mju25

気軽に、外出に持って出かけられそうなコンパクトさも
いいのでは。たぶんこれからも、この個体の存在を思い
出せば、好んで使いつづけるカメラになるだろう。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。