blueな日々

( Art で逢いましょう)

なんという~Olympus Trip35:Monoclome

2012年07月13日 | ●Camera:Zone Forcus
713trip1
モノクロのネガフィルム「Fuji Neopan Presto400」を使った2度目の
撮影である.オリンパスのゾーンフォーカスカメラの名機「Trip35」で.
持っているカメラの中ではかなり好きな.写りも素晴らしい機種.今回
はオート露出のみで.コンパクトカメラでもモノクロフィルムの撮影を
してみたくなったのだ.一眼レフであまり上手に撮れなかったリベンジ
でもある.下手にマニュアル操作などしないほうがいいのかもしれない.
そう考えて.露出はカメラに任せてしまうのだ.その結果はどうだろう.

713trip2
713trip3
713trip4

かなりいいものだった.明暗の差が活きてコントラストも効いて,なか
なかのものである.この写りのよさがTrip35の本質で、名機たるゆえん
なのだろう.私はあらためてその実力に触れた気がする.いいカメラだ.
製造後なん十年もたっているのに,セレン電池の劣化はほとんどなくて,
露出は今もほぼ正常でいい写りをしてくれる.なんという奇跡だろうか.

713trip5




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。