blueな日々

( Art で逢いましょう)

深夜の孤独

2009年03月27日 | 09~春
32711
つい先日まで、落葉したままで、枝のみの姿で、葉も芽もなかった。
気がつけば色あざやかに。緑の葉が長寿梅。多くの新芽があるので、
近いうちに、白くかれんな花を咲かせるだろう。赤い葉がたぶん山
もみじ。あるいはカエデ。よくわからない。しなだれた葉が可愛い。
右の盆栽は、ケヤキの若い木。枝ぶりを整えるために、3か月ほど、
針金を巻いていた。昨日はずしてみた。いい形になった。葉が繁る
のはこれからだと思う。たぶん5月ころにでも。

午前0時。眠れず、またパソコンの前に。ネットのオークションを。
盆栽の価格などを調べてみたり。ベランダに出た。夜の街を眺めた。
いたたまれぬ気持ちにも。深夜の漂白。孤独のため息。盆栽を室内
に持ってきた。写真を撮ってみた。いくらか落ちついた。寝室へ。

今朝も、かなり強い寒気が戻ってきた。今週は寒い日が多いらしい。
倉庫にしまうつもりでいた、石油ストーブに着火。足もとが暖まる。
だが、よく晴れているので、気分は徐々に良くなって。ベランダで
煙草を。先日、掃除をしたので、気持ちがいい。盆栽や多肉植物や
観葉植物などの世話をもっと親身に。いくつかはひとまわり大きな
鉢に植え替えを。枝葉の剪定も試行錯誤をかさねながら。

不要な本とゲームソフトをひとまとめに。ブックオフに買い取りに
きてもらおう。あわせて百点ほどだろうか。千円にもならないかも
しれないが。それでもいい。持ちものが少なくなるわけだし。

-------------------------------------------------
愛犬は、まだほとんど食事をしない。里親のもとで贅沢な食べ物を
与えられて、我が家の普通の、というより安価なドッグフードでは
満足できなくなったのだろうか。そんなことも考えてみたり。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。